新生「つばめ」探訪記最終日・・・(2004年6月20日)

 最終日。あまり予定もたてないでいたうえに、台風6号も近づいてきているというので、目覚ましもいちおう、朝食を食いそびれない程度にしか設定してませんでした。
 が、なんとなく7:45に目が覚めて、外を見てみればなんと快晴。そんなわけで、朝食をいただいて9:00くらいにホテルをチェックアウト。


 まずは最寄りの中洲川端駅から貝塚へ。宮地岳線の電車を撮ろうと言うことで、貝塚から津屋崎行に乗車。車内の温度計が39℃をさしていたのはシャレだと思いますが、とりあえず冷房はあまりよく効いていなかったです・・・
 香椎副都心区画整理事業の関係か、香椎駅前後では高架化の準備が進んでいるようで、宮地岳線もそれなりに変わっていくのね・・・なんて思ってました。

 

 

 香椎花園前で下車して、適当に津屋崎方へ歩いて、二つめの踏切付近で。いい天気。しかし台風の影響か、やたら蒸し暑く感じました。


 ふたたび貝塚に戻り、地下鉄で天神まで。西鉄駅の地下街にあるうどん屋で「ざるうどん」をちょっと早めの昼食にして、駅の定期券売り場で「ダイヤ」をもらってから、12::00発の大牟田行特急に乗車。

  

 西鉄二日市で普通にのりかえ、朝倉街道で下車。要は2000系を撮りたかっただけなんですよね。まあ、九州だとそうちょくちょく来れるわけではないので、撮っておいた方がいいのかなということで。


 

 その後、朝倉街道→西鉄小郡(急行乗換)→宮の陣→西鉄甘木と移動しました。それにしても、甘木線の途中の駅のホームって、こんな細いのですね。これって運輸局に特認もらわないと・・・


 

 で、西鉄甘木駅と甘木鉄道の甘木駅。(とくに意味なし)

  

 甘木鉄道の甘木駅構内で。ここから甘木鉄道に乗り、基山へ向かいました。
 そして鹿児島本線に乗り、博多へ向かうのかと思いきや、原田で下車。


 

 ここから、筑豊本線・篠栗線経由で博多へ戻ることとしました。まあ、時間的に筑豊本線の原田〜桂川間を走る列車の時刻にぴったりだった、というだけですが.....

 「リレーつばめ」の写真は、原田の駅で発車待ち中に通過した列車をホームで撮影したもの。やっとこれで、持参したレンズを全て使ったぞ・・・・・(苦笑)


 桂川からは篠栗線(福北ゆたか線)の快速で博多へ。817系に初乗車となりました。この転換式シート、ヘッドレストの具合は非常によろしいのですが、座面のクッションが今イチですねぇ・・・・・

 博多からは地下鉄でいちど中洲川端へ行って、ホテルに預けた荷物を引き取って、ふたたび地下鉄で福岡空港へ。しかし、何だって2連続で103系に当たるのだろう・・・・・


 で、福岡空港の手荷物検査場。(溜息)

 機材繰りの関係で、19:30発のJL1732便が離陸したのは20:25でした。羽田着も21:45でしたし・・・・・
 しかしB777-300には初乗りでしたが、さすがに最新機だけあって、座席のかけ心地はなかなかよろしいです。まあ、復路は台風の影響でかなり揺れましたが・・・

 これで九州行きはおしまい。新幹線だけでなく、あちこち廻れたのは良かったのですが、2月の時とあわせて、東半分が明らかに疎かになっているなぁと。このあたりが今後の課題かと思われます。

 表紙へ戻る