2004年12月26日

えー,唐突に出かけてきました.

もともと,前日の土曜が出勤でしたので,日帰りで出かけようとスーパーあずさ1号の特急券だけ買ってあったのですが,27日・28日と年休としてしまいまして,では泊まりで… ということで出かけてきたわけです.この時点では宿泊地も目的地も何も無し.

というわけで,新宿6番線のスーパーあずさ1号です.2号車に乗りました.さすがに年末年始直前の日曜では乗車率20%も仕方ないか.

朝食は新宿で買った「復刻とりめし」です.500円は駅弁としてはお得かも.
 「元気甲斐」があれば買ったかもしれませんが…

韮崎駅停車中に車内から見た甲斐駒ヶ岳.雪なんかありゃしないです.

立川を通過したあたりから,車窓には霜柱が目立つようになり,やはり都心はヒートアイランド現象が著しいのだなぁと思ってましたが,甲府を過ぎても山々には雪がありません.これも暖冬ゆえでしょうか.

それでも上諏訪では小雪がちらついていまして,みどり湖を通過しているころは本格的な雪景色になっていました.これが甲州と信州のちがい?

松本に着きまして,最初は松本電気鉄道へ.まぁ,これは表敬訪問みたいなもので,天気も今イチだし雪景色でもないし,信濃荒井の近くの橋りょうで済ませてしまいました.新村にも行かなかったし.

やはり,この塗装は青空を背景にしてこそ映えるものだと思うのですが,なかなかうまくいかないです.

信濃荒井の駅舎にあった,ワンマン列車の乗り方案内.まだ青ガエルらしいっす.

松本にて.なんとなく1枚.

松本に戻って,ちょっと早めの昼食を済ませ,駅前にて.ちょっと惹かれるもの有りましたけど… 結局行きませんで,奈良井宿を散策することとしました.

というわけで,12:03発の中津川行きローカルに乗りました.写真は塩尻停車中です.

奈良井宿の中で.車が結構多いのが非常に惜しいんですよねぇ.

それさえなければ,向こうから木枯らし紋次郎あたりが歩いてきてもいいんですが.(でも路面はアスファルト舗装ですが)

旅籠,なのかな? その辺に「八」と書かれた傘は見つかりませんでしたが…

奈良井宿の中には,至る所に井戸をくみ上げている水くみ場があります.冷たくて美味しい水でした.
 こういうのは羨ましいと思いますねぇ.

駅から見て奈良井宿の一番奥にある神社にて.旅の安全を祈願してみました.

奈良井宿全景.ちょっとモノクロにしてみました.

とはいえ,奈良井宿にもクリスマスは来ます.

奈良井宿,要は宿場町時代からの古い建物が残っているところなんですが,観光地としての魅力があるかと聞かれれば,現状では「?」という感をぬぐえないですね.結局,人を能動的に楽しませるような要素があるわけじゃないので,古い建物が醸し出す雰囲気を楽しめる人ってどれだけいるかなぁと.今日のワタクシなどは,普段のイライラを和らげることができて非常に良かったですけど…

奈良井駅.

で,3分後に木曽福島行きがある一方で,松本行きは1時間半待たなくてはならない状況だったので,木曽福島行きに乗りました.この時点で,名古屋へ行こうと決めました.

奈良井で乗車して,ワンマン列車なので整理券を取り,木曽福島で改札に行って,奈良井→名古屋の乗車券を発行してもらえないか聞いたら,OKしてもらえました.で,乗り換えに時間があるので途中下車扱いで外にも出してもらいました.

木曽福島の改札廻り.コンパクトながら,カウンター部分を区切っていて,うまく空間を使っていると思いました.自分の会社ではこういうスタイルは思いつかないなぁ…

そんなわけで,木曽福島駅前.水車がありまして,こんなこと書いてありましたけど,水車は廻っていませんでした…

その後[ワイドビュー]しなの16号で中津川へ.ここで乗ったことのないセントラルライナーに乗り換えました.

駅で止まっていた車両などを.

名古屋駅に着いたら,まだイルミネーションが残ってました.そんなわけで,大勢のカメラマンに混じって三脚をたてて撮りました.

ホテルにチェックインして,夕食は矢場とんにしようかなと.で,どうせなら矢場町本店にしようと思い,地下鉄で移動.栄まで東山線で行きまして,名城線に乗換です.

で,矢場とん.メニューは「鹿児島産黒豚わらじとんかつ定食」です.生ビールも付けて.
 鹿児島産黒豚の場合,みそだれはかかってないで皿に入って出てきまして,「かけるんじゃなくて,かつをつけて食べてください」とのことでした.あと,千切りキャベツのかわりにミニサラダでした.

あぁ満腹.

今日は,とりたてて目標も定めぬまま動いてました.明日からは名鉄の現在を記録しに行こう… かな.