2005年3月20日

3連休ということで,当初は昨日19日から3日間,名古屋の周りをうろうろしようと画策していましたが,仕事の関係で19日に職場へ出る必要が生じ,仕方なく残り2日で出てきました.

今回の目的は,1月に開港した中部国際空港(セントレア)を見に行くことと,つい先日開業した常伝導リニア「リニモ(東部丘陵線)」に乗ること,それに今月限りでの廃止が決まっている名鉄600v区間の最後を見ようというようなところです.それで,20日は7:26東京発ののぞみ101号で出発してきました.

名古屋について,ホテルに手荷物の一部を預け,名鉄名古屋(新名古屋から改称)で2DAYフリーパスを購入し,9:38発の一部特別車特急岐阜行きに乗りました.

名鉄岐阜に着いて,とりあえず揖斐線方面へ行くこととしました.それで,駅前に出まして,新岐阜駅前電停から,黒野行(忠節から急行)に乗りました.1両ということもあり,車内は全うでないたくさんのお客様で非常に混雑していました.

忠節の1つ手前の“早田”で下車.忠節橋北詰にある歩道橋から,忠節橋を渡ってくるシーンを撮りました.一見大外ししたように見えますが,実は現塗装の770・780といった車輌群をこれまで撮影したことがなかったので,実はねらい通り.(天候は別)

ちなみに,ここの河原はマラソンコースになっています.その名も“高橋尚子ロード”です.

続いて早田から電車で旦ノ島へ移動.尻毛橋の前後を見てみようということで,10年ぶりに来ました.たぶん,当時と風景はほとんど変わってないはずですが,踏切周りには早くも立て看板が.しかしよく見ると…

「平成17年4月1日よりこの踏切は廃止になりました.」

そんなこと言われたってなぁ.まだ4月1日になっていないのに.

尻毛橋の前後にて.曇ってしまったのがなんとも残念.

尻毛駅.ここの踏切にも立て看板がありましたが,こちらはきちんと「…廃止になります.」と書いてありました.で,末尾の“す.”の部分がシールになっていて,さきほどの旦ノ島方のものはそれが剥がされたと言うことがわかりました.

尻毛からふたたび岐阜行きに乗り,こんどは忠節で下車.構内に留置されていた旧型車を撮影.

で,これを撮っているときにカレーの匂いをかいだら無性にカレーを食べたくなり,その匂いを出している店(CoCo壱でしたが…)で昼食にしました.

忠節駅.コンパクトな駅舎に…

忠節から乗り込んだ電車を徹明町で降りました.それで,ここから競輪場前まで歩くことにして,各電停の写真を撮ることにしました.

順に徹明町・金園町四丁目・梅林・金園町九丁目.

…何も変わらん.だいいち,路面電車の電停だと一見さんがどれだけ認識できるか…

唯一,電停であることを主張している,バス停もどき.各電停にありました.

ちなみに,歩いてる途中で撮ったバス.こちらも新岐阜行き.

競輪場前にて.

競輪場前電停も忘れずに.

でも駅舎(?)らしき建物もあります.

北一色へ向かう途中で.

北一色近くの歩道橋にて.いちおう510形も撮れたし,続行運転のシーンもとりあえず記録できたかな.

しかし,510形が来たときは,歩道橋は一般の方が通れる状態にありませんでした.それで,510形が去ると,とたんに人がいなくなりました.

その後,野一色へ移動しつつ撮影.晴れている時間が短かったのが残念でした.

途中の踏切で,野一色電停方面を望む.

で,野一色.どこまでが道路(岐阜市管理)で,どこからが電停ホーム(名鉄管理)なんだか.

ここから,岐阜行きに乗り込みました.

当初は市ノ坪で下車するつもりはなかったのですが,たまたま車窓に593号を見つけたので,市ノ坪で降りて撮りに行きました.

で,市ノ坪電停近くで見つけました.よってこのあたりは「岐阜市とんかつ四丁目」ということに…?

市ノ坪電停.誰もが見落としそうなところにあります.

ここから再び電車に乗って,名鉄岐阜へ.しかし,電車のワンマン放送は「次は終点新岐阜.新名古屋・犬山方面はお乗り換え…」なんつーことを言っておりました.

名鉄岐阜に着いて.いつもこれだけ乗ってりゃ,すこしは事情も違ったかも.

しかし,「田神線専用ホーム7番線を廃止する」ことを伝えるための立て看板なんか作るとは…

ふたたび,新岐阜駅前電停にて.この風景を見ることもなくなりますねぇ…

名鉄岐阜から名古屋まで,全車特別車快速特急中部国際空港行に乗りました.しかし,岐阜〜名古屋間ではその走りを堪能することはあまり出来ず… 残念.

それで,ホテルにチェックイン.

で,夕食は矢場とんへ.しかし,東京都世田谷区在住のエス氏や,東京都稲城市在住のケイ氏(ともに大学同期)が,なぜかみな同じホテルに今日泊まっていまして,3人で食べに行きました.

左:これまでの本店  右:先月よりオープンの新本店.

それで,3人そろって「わらじかつ定食たれ・ソース半々,豚汁に差し替え」に,「牡蠣フライ」をそれぞれ3つ頼みました.前回,銀座の矢場とんで食べたときにおいしくいただいた牡蠣フライのイメージがあったので,今回もということで頼みました.が…

まさか,牡蠣フライが「牡蠣フライ定食のおかず」として出されているものを出されるとはつゆにも思わず.銀座の時は「おつまみよう牡蠣フライ」だったので,中くらいのものが2ヶでしたので,今回もその程度を考えて注文したら,特大の牡蠣フライが5個も! それにわらじかつを定食で食べるという,まるで常盤台のガストでやっていたようなことを再現してしまいました.

店員のおばちゃんにも,「豪華ですね〜」なんて,なかば冷やかされてしまった.

しかしそれでもおいしく完食しちゃうから,色々言われちゃうんだよなー.とはいっても,すげー腹いっぱい.

日々雑感へ戻る.