2005年6月5日

ええと,広島にやってきました.特にこれといった目的が広島にあったわけでもないんですが… ただ,どうせ新幹線で来るなら,たまにはおバカなことをやってやれと,計画段階ではこのような行程を引きました.

(1)東京→新横浜 こだま563号(300系)
 (2)新横浜→名古屋 のぞみ43号(700系)
 (3)名古屋→新大阪 のぞみ7号(500系)
 (4)新大阪→岡山 ひかり457号(700系ひかりRailStar)
 (5)岡山→福山 こだま649号(0系)
 (6)福山→広島 こだま651号(100系)

要するに,通しの特急券で全車種に乗ってやろうと.しかも,一部区間のぞみ利用,なおかつ名古屋→新大阪のみG車と言うことで,新宿駅みどりの窓口の駅員を困らせてしまいました.結局,特急券は手書き券でした.

で,今朝は6:45初台発の本八幡行きで出発.中央線経由で東京駅へ.

トップランナーのこだま563号.300系に乗るために無理矢理行程に組み込んだだけ.朝食しつつ新横浜へ.

2列車目ののぞみ43号.11号車普通車に乗りましたが,およそ8割程度の乗車率.(B席以外がほぼ埋まってる)

で,快調にとばすのぞみ43号だったのですが,8:32ごろ163k600m付近で抑止を食らいました.放送を聞けば浜松〜豊橋間で公衆立入の疑いがあり,警察と社員で調べている… とのこと.結局,「立ち入ったのを目撃した」という電話かなにかに基づく抑止だったようですが,これっていわゆる「ガセ」だったんじゃないのかなー.

そんなわけで現地に57分も抑止.おかげで行程めちゃめちゃだーい.

それでも,名古屋での乗り換えは後続列車へのものだし,なによりG車なので予定通りのぞみ7号へ.G車はやっぱ快適.これで東社-02が残っていれば… と思わずにいられない.

しかし,抑止になった車内では,あちこちの方が携帯で連絡を取っていました.自分の趣味も今回はダイヤが乱れればすべてがパーということで,なんだかんだ言ってJRの定時制というものは信頼されているんだなぁと再認識した次第.

それで,問題は新大阪以降なわけで,新大阪始発のひかりRailStarが1時間も待っているはずもなく,仕方なく新大阪手前でのぞみ7号の自由席へ移動しました.それで結局,広島まで乗り通すことにしました.0系充当のこだま649号に乗れないのでは魅力半減と言うことで…

いちおう,岡山でこだま651号には接続していたのですが,もう乗り換える気も残っていませんでした.この時点でかなりやる気なしモード.

広島について,まずは1045-104へ.一部の荷物を置くためだったのですが,午後1時前にも関わらずチェックイン手続きをしてくれました.1045で初めてでした.

で,昼食(無性にラーメンが食いたかった)ののち,電車で広電本社前へ.

千田車庫(広電本社となり)で催されている“第10回 路面電車まつり”に来ました.まあ,宣伝をみてもあまり電車の撮影をできるように配慮している感じがなかったので,展示方法は想定の範囲内.

それで,来場している家族連れの会話を聞いていると,すでに“MAX”の呼び名が定着していることが判りました.広島においては,“MAX”とはあくまで“Green Mover MAX”のことであって,決して“Multi Amenity eXpress”のことではないようです.(当たり前か)

会場内には特設ステージが設けられてまして,ちょうど文教女子大学吹奏楽部によるコンサートが始まるところでした.で,1曲目を聞いていたわけです.なにせ“ルパン三世のテーマ '80”だったりしたもので.

検修庫の方では,各種機器類の展示・模型運転会などが行われてました.模型もすべて広電の電車なのは,さすがというか,どこの会社にもいるというか…

裏手の方にバスケットがひとつ見つかりましたが,どっかの会社みたくゴルフ練習用ネットなんかはありませんでした.(用地狭いし)

庫内にふつうに停まっている車両で,1900だけが唯一まともに撮れました.

宇品に来ました.自分の知っている宇品駅とは様変わりしてました…

ええ,海岸通と元宇品口のあいだに来て,撮ってました.自動車がかぶる危険性が極めて低いこの場所は,安心して撮影できます.

ただ,3連接車にちょうどいいカーブなんで,5連接車にはちと窮屈…

それにしても,すっかり3950形が1系統(広島駅〜広島港)の主力ですね.

つづいて,ちょこっとだけ元宇品口方へ移動して.道路の反対側から.ここも自動車がかぶる危険性が極めて低い場所です.

宇品周辺を18時少し前に切り上げ,とりあえず広島旅行の必修科目へ.保全工事が終了して,仮囲いが取り払われているのですが,やはりあちこちに補修後が見えますねぇ.

で,このあと実は見たい映画があって,19:10からということも調査済みで劇場へ行ったのですが,全席指定の劇場で「ただいま立見」の案内が出ているのを見て,映画鑑賞を断念しました.

なので,夕食にしました,べつに広島風お好み焼きを食べる気もなく,知り合いから聞いていた店へ.しかしオーガニック料理だとはなぁ.すげー健康的メニューで味もよかったですが,料理よりあとにビールが出てくるのはちょっと…

最後はホテルへ戻る前に,銀山町電停付近の歩道橋から.特に何かをねらったわけではなく,単に夜の風景を撮ったまでのこと.

本日はのっけから行程がこけまして,気分的にいまいちだなぁ… ま,広電の電車はいろいろ撮れて,まあまあ満足なんですが,でも夕食時にビールが後から出てくるなど,全体的に裏目基調は変わってないなぁ.

日々雑感へ戻る.