2005年8月20日

ひさしぶりにえにっきを作ってます.

長野電鉄に日帰りで行ってきました.特急車2000系が,いよいよ置き換えになるということなので,常に走っているうちにということで日帰りしてきました.

埼京線で大宮へ出て,あさま1号で長野へ.大宮から長野まで61分だもの,大した距離じゃないですね.

長電の長野駅で“長電フリー乗車券”を購入.2日間有効ですが,使うのは1日だけ.もっとも,長野・湯田中間を往復すれば元が取れてしまう値段なので…

最初は朝陽で下車.96年の夏にも来たことがあり,朝陽〜附属中学校前で当時の2500系を撮った記憶があります.

が,前回来たときは午後だったらしい.完全な勘違い.午前中では完全な逆光でした.それでも一応,朝のローカル運用に入る2000系を.

朝陽駅に戻って,信州中野行きの入線を.そして,この電車に乗って湯田中方面を目指しました.

が,須坂で途中下車.このさきどこでものを食べられるか不安なので,1階のミスタードーナッツでおやつしました.

構内に留置されている車両を撮りました.2000系の後ろのクラには,8500系の部品取り用中間車が2両いました.

そうこうしてたら,試運転の8500系や朝陽で撮ったローカル運用(ここで入庫)の2000系がやってきました.

湯田中方のクラ.8500系が1編成寝てます.

そして,特急に乗りました.

車内の写真.昭和32年製の電車ですが,よく整備されていると思います.車齢が20年くらい若い,某千○リの113系の方がよっぽど汚いように思えました.

信濃竹原で下車.駅舎は閉め切っていて,入ることが出来ません.

乗ってきた特急が湯田中で折り返してきた所をサイドから.もっともこの場所,写真の通り夜間瀬川護岸のじゃかごの上で構えていますので,長くとどまると疲れます.それに,番線が剥き出しですから,こけるとかなりの確率でケガするでしょう.

続いて夜間瀬駅手前の踏切で湯田中行きを.

また信濃竹原方に戻って長野行きを.暑い中を歩いて,かなり疲れました.セブンイレブンでスポーツドリンクを買いながらの移動です.

またもセブンイレブンでおにぎりとお茶を買って,夜間瀬駅で食べました.しかし,こんなところにHi-SEが走るようになるんですねぇ.何だかイメージギャップが.

湯田中行きの入線.この電車で湯田中まで.

湯田中駅.たしかこの駅は,1991年の12月以来だと思う… あのときは21時半すぎに着いて,ここから志賀高原市ノ瀬までタクシーで行ったはず.

乗ってきた電車.この写真は終点方踏切から撮ってます.発車・到着時にいったん終点方へ出てスイッチバックするので,踏切が必要なのよね.

2000系の停まっているのと反対側は,「駅前温泉 楓の湯」です.すごく惹かれるものあったんですが,入りませんでした.

乗ってきた電車に再び乗車,1駅目の上条で下車.

ここでも湯田中行きを撮りました.周囲にはリンゴ畑・桃畑が広がってます.

次の電車まで時間があるので,ぶらぶらと.

長野行きに乗車,信州中野で普通電車に乗り換え,桜沢で下車しました.で,撮影ポイントを探して延徳方面は歩きましたが,方持ちポールは午前中だったのね.ああ勘違い.

そういうわけで,延徳からすぐ近くの所まで来てしまいました.

で,カメラの準備をしていたら,下り列車が来たので慌てて後追いで撮りました.そしたら,8500系の試運転.

おそらく信州中野で折り返してくるだろうと読んで,これが帰ってくるまではこの場所にいることにしました.

両持ちポールの区間ですけど,まあまあ撮れます.読み通り8500系がかえってきました.これで撤収.

延徳駅.かわいらしい駅舎があります.無人ですが.

普通電車に乗って,小布施で下車.もっとも目的は何もなかったです.観光スポットも駅から離れてるみたいなので,次の特急に乗ることにしました.

いちおう「ながでん電車の広場」を.

小布施で特急に乗り,疲れたので村山の鉄橋は面倒くさくなり,権堂までいきました.

歩いて善光寺へ.もっとも三門(山門)は大工事中.

完成が平成19年12月31日ってことは,平成20年の初詣は個ここに決定?

本堂は工事とかってこともなく.いちおうお参り.

帰り際に参道でみつけた店.火盗改メのおかしらと関係ありますかね?(笑)

このあとバスで長野駅へ.メトロポリタンのティーラウンジでケーキセットを食べて時間を潰し,あさま566号で帰ってきました.大宮からは湘南新宿ラインです.

[続]日々雑感へ戻る.