2005年8月28日

2日目.

車中泊ってのはひさびさで,想定の範囲内であるけれども,寝不足であります.とはいえレンタカーの車内では,明るくなればおちおち眠ってもいられないわけでして,5:30ぐらいに行動を開始.集落内を歩き,駅への山道を上り,例のお立ち台に陣取りました.先客が3名.

とりあえず,上りのローカル列車とはまかぜ2号で素振り.とはいえ,後追いなので,あんま素振りになってないという話もありますが.

このローカル到着後,20名くらいになったでしょうか.

で,下り出雲です.これを撮るために車中泊をやったわけですが…

実は失敗作.デジタルカメラの方はファインダーを見ないでシャッター切ってましたので… トリミングしてごまかしてます.

出雲通過後のローカル.この列車まで撮っていた人は3〜4人程度でした.

コンクリート橋はこのアングルで言うと手前に架橋されるとのことで,間際になれば賑わうのかな?

現地の状況.

橋りょうの南西側から,全景などを.この写真,何かに使えるかな.

ローカルを2本ほど.下りと上りですが,なにもかわらん…

餘部橋りょうについては,1986年12月28日の出来事を忘れてはいけません.でも,それを餌に自分たちの主張を論じる輩もいるわけで,そういう連中や行為は忘れていいです.

メンテナンスの立場から撮ってみました.こういう忍び返し(右写真)ははじめて見ました.

餘部の集落の中を1枚.のどかな漁村という風情です.しかし…

警視庁から出しゃばってくる輩もいるらしい.(藁)

橋りょう下からローカル列車を見上げたり,南側からあまるべロマンの走行シーンを撮ってみたり.

この2コマの間に,昼食シーンがあるのだが,それはカット.(せ氏はカレー,私はスパゲティ)

ちなみに,現地の状況.

で,豊岡へ戻り.車で40分弱.ぜったい城崎温泉へ行くより楽だと思われる…

トヨレンの営業所に車を返し,豊岡駅へ.

列車までちょっと時間があり,KTRの形式写真を.

到着した福知山行き.これでも113系.雰囲気は72系か?

途中,和田山で交換のはまかぜ3号.時間に余裕があり,形式写真も撮れた.

しかし,グリーン車はむかしのままなんですね.>せ氏

福知山の乗り換え時間にて.関東人にとって,怪しい改造車がいっぱい.

それで,ほかの列車の撮影も終えて,福知山線の篠山口行きを待っていたわけですが,入ってきた列車が…

こういうオチだった.

篠山口まで約1時間,ニッポンの田舎の風景を見続けながらうとうとし,篠山口で221系の快速大阪行きに乗り換え.福知山線に日中乗ったのは初めてでして,三田〜宝塚間は乗っていても面白かった.見事にショートカットしてるのね.

大阪について,いったんホテルにチェックインし,それから阪急梅田駅の撮影をすることに.もうすぐ建て替えで取り壊しになるということで.

なかなか風情のある建物です.建て替え後はどんな建物になるんでしょうか.

ただ,この写真を撮っていて,ある方に声をかけられてしまいました.やはり,ここでバルブ撮影なんかしてると怪しいのか…

このあとは,千房曾根崎店で軽くお好み焼きをいただき,せ氏と中津駅で別れ,おのおのホテルへ向かいまして,長い長い1日が終わりました.