« 本日の衝動買い | メイン | 京都へ行ってきました »

2005年01月17日

阪神淡路大震災から10年

標題の通り,6000人以上の死者を出した阪神淡路大震災から,10年が経ちました.今日は神戸を中心に,追悼の式典等々が数多く行われたことと思います.私もあらためて,被災者の方に哀悼の意を表したいとおもいます.

阪神淡路大震災以降,各方面で地震災害への備えといったものが整備されてきてはいますが,それでもまだまだ完全なものとは言えないのが実状のようです.昨年も新潟県中越地震があり,自身も一昨年の三陸南地震では震度6を経験し,微力ながら東北新幹線の復旧に携わりました.これらの流れの中で自分なりに思うことは,地震の予知がまだまだ実用になる段階にはとても至っていないことや,地震の災害を回避することは現時点では不可能と言って良く,これまで以上に“減災”を意識した取り組みが必要なのであろう,ということです.地震発生後の初動体制や,火災の抑制,避難態勢の確立,情報伝達手段の確保等々,課題は山積みであり,これらは社会全体が真剣に考え,取り組んでいかねばならないことだと痛感しております.

何時起こるかわからない地震に,巨額の経費を投じることに議論の余地はあるかと思いますが,何もしないというのは最悪の選択肢であることを,政府をはじめとして社会全体で認識する必要があるのではないでしょうか.

投稿者 とざわ : 2005年01月17日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/389

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?