« 続続・崎陽軒 | メイン | centrairにて »

2005年02月27日

祝・八甲田トンネル貫通

本日27日午前9時25分,標記の通り東北新幹線八戸~新青森間の八甲田トンネル(L=26.455km)が貫通し,陸上トンネルとして世界最長のトンネルとなりました.(従前は岩手一戸トンネルのL=25.808km)それで,平成12年度・13年度と八甲田トンネルの折紙工区工事に携わったワタクシも,お招きにあずかりまして,貫通式に出席させていただきました.

初めて貫通式というものに出席しましたが,理屈抜きにいいですねー.トンネル工事の専門家が,一同に喜ぶ気持ちが多少なりとも理解できる気がしました.

特に今回は陸上世界最長のトンネルの貫通式ということで,この日のために特別に製作されたねぶた囃子がトンネル内を練り歩くなど,手の込んだ式典でした.トンネル内の明かりを消して,パっと電気を付けたねぶたが練り歩き,覆工コンクリートにほのかにねぶたの明かりが反射しているのは,幻想的ですらありました.

いやー,いいものを見てきました.

投稿者 とざわ : 2005年02月27日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/132

コメント

この度は遠路はるばるお疲れ様でした。
非常に歴史的な瞬間に立ち会えましたね。
ねぶたはヨミウリオンラインの記事に写真が出てましたよ。
あのねぶたはこの後一体どうするのやら……。

あと、ねぶたに関するトリビアですが、今回のねぶた制作者の
実兄はトンネル発注者である鉄道・運輸機構の職員らしいです。

投稿者 MasAka! : 2006年03月04日 20:40

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?