« GWの過ごし方 | メイン | 三越跡地が? »

2005年05月06日

北海道新幹線工事認可

ちょっと古い話になってしまいましたが,先月27日に北海道新幹線(新青森・新函館間148.8km)の工事計画が認可になっています.内容などについてはこちらをご覧になればよろしいかと.
それにしても,2015年開業ですか.あと10年ということですが,前倒しになるのかなぁ.そういえば青函トンネルは在来線と共用という形の計画になっていますので,またまた新しい法整備や運営体制が必要なのかなと思います.夜間に貨物を通したら,作業時間帯が確保できないですし…
それと,新函館の駅は現在の渡島大野駅近くに出来るんですよね.函館新都心なんてのが…出来ないか.そうすると,新青森以上に新函館は市街地から遠い駅になっちゃうわけですね.これも札幌を目指すルート選定の結果からきているのでしょうが,正直言って函館・札幌間の利便性を確保しないで何の意味があるのかと思わずにいられません.

投稿者 とざわ : 2005年05月06日 00:01

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?