« 今日のらんち | メイン | 移行します »

2005年07月17日

池波正太郎記念文庫を見てきました

標題の通り,台東区生涯学習センター内の台東区立中央図書館の一角に設けられている,池波正太郎記念文庫を見てきました.平成13年に,池波氏未亡人のご厚意により開設されたこの記念文庫,池波小説ファンとしてずっと行きたいと思っていたものの,なかなか訪れる機会がなかったのですが,ようやく念願かないました.

展示内容は,著書の他におもに池波氏の直筆原稿や直筆絵画(というかスケッチ),その他生前の池波氏に関わるものがいろいろというところで,企画展として著書の中に出てくる様々な場所の今の様子を写真で展示しているものなどがあります.池波小説に興味のない人だったら,きっと何も面白くもないであろうこの展示内容,ファンにとっては興味深く閲覧できるものばかりでした.ひさびさに精神的にリフレッシュ(それも単なるストレスの解放ではなくて)ができたような気分になりました.

展示を見ての感想ですが,「池波氏は視野の広い人だなぁ…」とつくづく思いました.いや,ホントに.

投稿者 とざわ : 2005年07月17日 00:00

コメント

暑い中での市中見回りご苦労でござんす。
池波文庫をご覧になったとのことで、あっしが訪れた日には決まって休館日というところでしたので、うらやましい限りです。
密偵のひとりとしては是非とも一度見てみたいと思っているところでござんす。
んでは。

投稿者 大宮の密偵 : 2006年01月02日 01:03

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?