« 前田建設ファンタジー営業部 Project3 スタート | メイン | 長嶋氏復帰について »

2005年07月02日

信州日帰り

ひさびさに,意味無しドライブを敢行.ふつーの人の感覚なら,東京から観光で出かけていって長野・菅平・上田・蓼科・諏訪を廻って日帰りしてくる… 可能性は極めて低いだろうなぁ.
しかし自分はやってしまった…
6時過ぎに家を出発,練馬から関越道・上信越道を走り,上田市内に9時過ぎに到着.
----
 
 まずは上田交通の“まるまどりーむ”を.まあ,7200系の窓の一部を円形に見えるようにして,塗装を変更したというわけですが…
----
 
 次に第2千曲川橋りょうで長野新幹線「あさま」(いやまてよ,「長野」の呼び名は下り列車だけだから,この写真のように上り東京行きに使うことは出来ないか…)です.前々から来よう来ようと思っていた場所だったのですが,背景に雲が広がると,斜張橋が埋もれちゃいますね.しかもケーブル色もある事情により黒から白に変わっているわけだし.
----
上田からふたたび高速で信州中野へ,そして定番の夜間瀬の鉄橋で.
----
 
 いよいよとウワサされる2000系特急車です.最近は湘南型も貴重になりました.
----
 
 続いて,マッコウクジラを.これは延徳駅の近くで.
----
その後昼食してから,延々と諏訪湖畔まで山道を走りました.経由地は須坂→菅平高原→真田町「真田氏本城跡」→上田→大門峠(白樺湖)→車山高原→霧ヶ峰→諏訪湖(上諏訪)です.
----
 
 途中,白樺湖から車山高原に向かう途中で撮影.自分自身としては,白樺湖畔に足を運んだのは1992年の5月(or6月)以来の2度目なんですが,白樺湖の全景を見るのは初めてでした.あのときは雨&霧だったんですよね.原因は神のみぞ.....でもないか.「あめふらし」が原因という説が有力だったような.
----
以上,何が目的なんだか自分でもさっぱりわからん1日でしたが,ひさびさにまともに車を転がしたような.で,帰りに双葉SAで見つけたのがこれ.あの有名なヤツと同じ会社だから,こんな名称が付けられるんだよなぁ.

投稿者 とざわ : 2005年07月02日 00:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?