« ウソ電から出るまこと? | メイン | 大相撲名古屋場所総括 »

2006年07月17日

大相撲名古屋場所 中日をすぎて

名古屋場所もはやくも中日を過ぎました.白鵬の横綱昇進や,雅山の大関復帰などが注目の的だったわけですが,雅山は早くも4敗しちゃってますからねぇ.残り全勝で行けばまだまだ可能性はあるんだろうけど,さてどんなものか・・・

白鵬は,初日朝赤龍に不覚を取ったものの,その後は安定した取り口で7勝,このまま千秋楽まで朝青龍と争えば,大いに期待できるのかな.それに,今場所は5大関がこれまで全員揃って相撲を取っていて,8勝~5勝を中日の時点で挙げている.このまま5大関が皆勤して全員勝ち越すと,実は結構快挙のような気もするんだが・・・・・

 がんばれ魁皇!

同い年の魁皇がケガしないで乗り切るのが一番,そして最近すっかり相撲が小さくなってしまった琴欧州が,負けを恐れない相撲を取り戻してくれればいいんですがね.

さて残り7日,天皇賜杯の行方はいかに?

もうひとつ,今場所は千代大海-露鵬の取組後にあったトラブルも忘れてはいけませんね.相撲は「礼に始まり礼に終わる」と言われるように,「礼」を重要視する社会です.いや,そのはずなんですけど,いまの実態はというと,おそらくめちゃめちゃなんだろうなぁ.外国人力士にどれだけの教育をしているのかも不明だし,日本人力士だってあやしいもの.一説には先日の取組でも千代大海が発した言葉から騒動になっているとも言いますし.

あくまで「礼に始まり・・・」を堅持させるなら,角界全体で取り組んでいかなければならないでしょうね.日本人力士だって,学校なんかでの教育効果はまるで期待できないんだろうから.

投稿者 とざわ : 2006年07月17日 13:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/269

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?