« 80's 帰ってきたヨーヨー&復刻デザインボトル | メイン | 車内広告について »

2006年09月03日

京王6000系前パンタ車

天気が良いのでおとといダイヤ改定のあった京王相模原線へ行ってきました.
先日も書いたことですが,今回の改定で都営線直通急行が日中原則10連化ということで,9000系10連が投入され始めているものの,まだ2編成しかいないので,そのほかは6000系の10連で運用される,すなわち付属の2連が休日の日中に白昼堂々と下り型先頭に連結されて走るので・・・・・

前パンタの編成が撮影しやすい

ということになりました.
いままでは平日朝ラッシュ時を狙わなくてはならなかったんですが,楽に撮れるようになりました.そんなわけで稲城まで出かけた次第.


撮影場所は稲城・若葉台間の歩道橋下の空き地.ここに来たのは1996年の12月に「さよなら5000系」を撮影したとき以来で10年ぶり.行く途中,今でもちゃんと撮影できるのか一抹の不安があったのですが,雑草が多いことを除けば何も変わっておりませんでした.
これだけ緑を背景に京王線を撮れる場所というのもなかなか貴重なんですが,実はここで撮ると前パンタが目立たない・・・・・という欠点に気付きました.それでも普通の編成写真としてはまずまずかと.
何編成かシングルアーム式が続きましたが,菱形パンタの編成もまだ残ってまして,今日も来てくれました.


今回の改正で,相模原線内の折り返し運用が日中はすべて都営車による運転になったようなのですが,「都営新宿線ダイヤ改正!」とアピールするヘッドマーク付き編成が相模原線内の飼い殺し運用では何だか不憫で・・・・・


場所を変えて稲田堤駅ホーム端部で.ここなら前パンタが目立つように撮れると言うことで来たんですが,10両入りきらないし.何だかなぁ.

今後,しばらくは6000系10連が中心になるはずなので,まめに記録しておきたいと思います.

投稿者 とざわ : 2006年09月03日 18:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/287

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?