« ぐち | メイン | ICカード乗車券 »

2007年04月07日

大井川鐵道撮影2007春

せ氏と春期恒例の大井川鐵道撮影行を実施しました.
毎年「桜とSL」とか「桜と井川線列車」を狙って行くのですが,だいたい桜の時期にドンピシャで一致した覚えが無く,「来年こそは事前に綿密なる検討を行った上で...」と言いつつ,毎年行き当たりばったりになるので結局同じ事を繰り返しています.今年も直前まで打ち合わせができず,結局大まかな時程を決めただけでの出発となりました...

せ氏と車で行動する場合,自宅の位置関係から東名道方面へ行くときはワタクシが車を出す方がスムーズなのですが,今回はせ氏が「1ヶ月点検までに1000kmを走らせたい」という希望があり,目黒駅で拾ってもらい出発することとなりました.途中,海老名SAでパンを朝食に買うという今までにないパターンをとりました.
このとき我々の車の隣には,黒いフォレスターが止まっていたのですが,この車とはその後たびたび顔を合わせることとなります.なぜそんなことが覚えていられるかというと,リアシートにはゲームキャラクターっぽい(帰宅後にネットで調べたところ,神尾観鈴と言うらしい)等身大フィギュアが座っており,さらにボディにもステッカーが貼られ,後ろの荷室にもフィギュアが置かれていたわけで,非常に強烈な印象があったからであります・・・・・

海老名SAで,さしあたり神尾駅の桜を取り入れてSL撮影するということになり,ナビで神尾駅を目的地に設定.焼津ICで降りて金谷のミニストップにトイレ休憩で立ち寄ったら,件のフォレスターがまた隣に.このときは「萌え系鉄ヲタがSL撮影に来たか?」という程度の認識しか持ち合わせないワタクシとせ氏でした.

で,目的地の神尾駅に着いたのですが,先客の車が5台ほど.「ふーん,まあまあ撮りに来ているんだ」等と思いましたが,よく見ると車が何か違う.みんな似たようなキャラのステッカーやらフィギュアなんかが車にあり,「???」とさっぱりワケ判らず恐れおののく我ら2人.おまけに桜を入れてのSL撮影も難しそうで,家山の桜を撮ることにして撤退.その際,3台くらい車とすれ違ったら全部これまたステッカーやらフィギュアやらが....で,その3台目が件のフォレスター!


家山について,駅の起点方の家山川橋りょうで撮影しました.何とか桜も賞味期限内だったか,という感じです.家山川の河川敷が臨時駐車場になっているのですが,無料駐車なのは良心的だなー,と思いました.
撮影は,デジタルと銀塩で列車ごとにアングルを入れ替えて撮影,ひさびさにEOS-1Nを持ち出した...

その後,実は東海道線をEF58157牽引で工臨が走るという情報があって,東海道線の金谷~菊川間に移動しました.この際,途中のセブンイレブンで購入した食料がそのまま昼食となりました.


肝心の工臨,事前にせ氏が得ていた情報よりかなり早めに来てしまい,まだ機材の準備中であったため,デジタルを手撮りするのが精一杯でした.その後,仕方ないので2本ほどローカル列車を撮影.写真右は313系と211系の混結編成.


次に,下りの3本目のSLを撮ろう(実際には走ってなかった)ということで,大和田駅に行くもあまりしっくり来るアングルが無く,駿河徳山の発車を撮影するポイントへ移動しました.
とはいえ前述の通りSLは無く,逆に千頭から来たSLの後追いや,ローカル列車の撮影ができたに過ぎませんでした.


続いて下泉の鉄橋で撮影.SLはバック運転なのが明白なので,それ承知の上での撮影.雨が降ったりで露出が厳しい中でしたが,何とか撮影.2本目のSLは河原に降りて銀塩撮影したので,ここにデジタル写真は掲載できません.


最後は田ノ口に進入してくるローカル列車.かなり露出的に厳しいです.
このあと,千頭から上ってくるローカルも撮ろうかと考えましたが,雨足が強くなってきたことや露出が厳しいことから,撤退することにしました.

なんと今回は千頭駅に行ってない.いままで大井川に来て,井川線を撮らずに帰る事って一度もなかったので,なんかちょっと感じがちがような気も.


そして最後は港町焼津で魚づくしの夕食.黒潮という活魚料理店でいただくのもこれが3回目.今回の注文は左から「刺身盛り合わせ御膳」「桜エビのかき揚げ」「金目鯛の煮付け」です.実は2人とも,本当の目的はこれだったりして.....
とはいえ,酒抜きなのはちょっとねぇ,等と言い合う二人でした.

その後,超スムーズな流れで帰京.自宅前までせ氏に送っていただいたこともあり,なんと日付が変わらぬうちにこうやって絵日記が仕上がってしまうとは.....(その中で神尾駅に集結していた連中の目的が何となく判ってきて,脱力感に襲われております.はやく寝よう.)

投稿者 とざわ : 2007年04月07日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/343

コメント

とざわさん おはようございます。
メール有難う。今、メール送りました。
よろしく、お願い致します。

投稿者 たまからのママ : 2007年04月11日 06:54

とざわさん おはようございます。
今、メール送りました。

快諾戴いたので 嬉しくなって
昨夜描きましたのでアップ完了です。

投稿者 たまからのママ : 2007年04月11日 06:51

初めまして・・・
素敵な写真ばかりですね~
マウスで毎日描いていますので
お借りしても良いかしら・
よろしく、お願い致します。

投稿者 たまからのママ : 2007年04月09日 17:33

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?