« 名は場所を表す? | メイン | 12ヶ月点検 »

2007年09月25日

運転免許更新

実は今日は年休.運転免許の更新をしてきました.

誕生日が10月13日なので,かなり今回は迅速な対応といえましょう.5年前は,更新期限まであと5日という状況でしたので..... ま,東京都の場合運転免許更新センターという施設が東京都庁第2庁舎内にあるので,更新は楽です.前回は岩手県公安委員会の運転免許試験場まで車で行ったもんなぁ....(←いまでこそ盛岡市玉山区を名乗っていますけど,当時はまだ玉山村だったんですから!)

それで,6月の道路交通法の改正により,普通免許で運転できる車両の範囲がより限られることとなり,従来の普通免許所持者はそのまま中型免許の限定付きへの更新になっています.つまり,名前は変わっても別に何も偉く(?)はなっていないということであります.また,免許証の仕様がICカードに(まだ東京都ほか一部の県だけらしい.そのうち拡大?)なり,本籍地が未記入(ICチップに記録)になっています.偽造防止のためらしいのですが,4桁の暗証番号を2組記録する必要があります.実質的には8桁の暗証番号とも言えますが,暗証番号を使うことが発生しないことを祈るのみかな.

講習は30分,それでもちゃんと講習室でDVD見て,道路交通法の改正点を説明されてというものでした.以前世田谷警察署で更新したときは,もっとお手軽だった記憶がありますが,いまはどうなんでしょう.

しかし,そういや免許取得以来,毎回手続きしている箇所が違うことに気がついた.
 92年 (初取得)鮫洲試験場
 94年 世田谷警察署
 97年 江東試験場
 02年 岩手県自動車運転免許試験場
 07年 新宿運転免許更新センター

こうなったら,次回は東京都にいる限りは,府中に行かなければならない?(藁)

投稿者 とざわ : 2007年09月25日 15:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/394

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?