« 山形新幹線~米沢牛with力餅 | メイン | おいしい・・・ »

2007年10月22日

JRオールキャスト日本列島縦断列車

(このエントリは,2日遅れで作成しています.)

一夜明けました.
前日の米沢牛の夕飯に負けず劣らずの豪華な朝食を済ませ,8時に宿を出発.目指した先はまたも板谷.


板谷駅起点方の板谷踏切にて.なんだか新幹線が郊外電車みたいな雰囲気になってしまいました.
当初は駅の終点方のカーブを撮影するつもりだったのですが,行ってみたらとてもホーム端から撮影できるような状況ではないと判断されまして,致し方なくこのようなアングルになった次第.

このあと,日本海側の鶴岡市にある幕ノ内信号所が目指す目的地なので,まずは北上を開始.


鶴岡を目指す途中,高畠にて昼食の確保とともに,こ線道路橋から1カット.実は701系,かなりのかっ飛び状態で来まして,S=1/500では被写体ぶれしています.

このあと,上山から高速にのり,月山道路をとおって一気に日本海側へ抜けました.
鶴岡駅終点方にある幕ノ内信号所付近の田んぼに車を止め,信号所への到着を待つつもりでした.しかし,見渡すと終点方に同業者が集結しており,信号所への進入を待ちかまえており,そちらへ合流.


なんとか人と人の隙間から抜いたカット.後ろがぎりぎりで,たぶんこれプリントできません.
まあ方持ち柱の単線区間で,たしかに編成を抑えるにはいい場所です.

続いて信号所に停車中の車両を写すべく移動しますが,みなさま車の停め方は......


信号所内にて.列車は1時間以上止まっているのに,警笛ならしまくり.警備の社員がたっていましたが,線路横断する輩が絶えないのが現状でした.
曇り空なら反対側から撮影すべきだったと後で気づくわけですが,まあ線路横断するわけにもいかないので仕方ないのかなと.

このあと,走りを撮るべく移動を開始.まずはあつみ温泉の終点方のポイントへ.せ氏は車の運転ですが,自分は昼食を食べながらの移動.(^^;;


40分くらいのリードで現地に到着.集落入り口の空き地に駐車場所を確保し,線路下を横断して山側の段々畑から.
ぬかるんで滑りやすいあぜ道で構えての撮影で,しかも列車通過直前には蜂も近寄ってきてしまい,焦りまくりでした.しかも,曇天を予想してこの場所に来たら,なぜか日が差して逆光サイドだし.....でも場所は悪くないと思います.

撮影後,さらに追っかけ.国道7号から勝木で国道345号へ移り,列車の追跡を継続.結局,今川での7分停車で追いつき,この先見通しが立たないことから,今川の出発を撮ることに.


とっさに道路脇に安全に駐車できるスペースを見つけ,線路脇へダッシュして手持ちで撮ったカット.アングルがどうなるかわからないので,70-200のズームに付け替えてからダッシュしたのが良かったかな.

ここから運転がおいらにチェンジ.じつはせ氏の車は初運転で,アクセルやブレーキやハンドルの感覚がぜんぜんわからない中,さらに新発田での追い抜きを狙っていきなりの追っかけ.助手席で遅い昼食を採るせ氏には,がっくんがっくんという急ブレーキの連発の中の食事になってしまいました.スバル車と味付けが違うんだもん!


結局新発田でも追いつけず,さらに月丘の19分停車でかろうじて先行.駅の南側のこ線道路橋で最後のカット.85mmでISO800・S=1/500・F:2.0という撮影.はっきりいってアンダーですけど,まあ機関車だけが存在を主張できているのでまあいいかなと.(パソコンで自動補正すると強烈に明るい写真にしてくれますが...)

その後,大半をあっしの運転で帰京.高坂SAまであっしの運転で,定速度運行につとめた結果,練馬で出てからの給油で14.12km/Lを記録.すばらしい.2500ccでこんな燃費が出るのねー.
我がアウトバックもまだまだ努力不足です.

投稿者 とざわ : 2007年10月22日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/404

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?