« 今月の新車 | メイン | あけましておめでとうございます »

2007年12月16日

はやて撮影紀行

突然ながら,盛岡へ.しかも金曜日は夜業に出て,土曜朝帰宅後,一眠りして夕方のはやてで盛岡入りして1泊,日曜1日だけの撮影という弾丸ツアーでした.
会社の同期が業界誌へ「八戸開業5周年」の投稿をせねばならなくなり,それに使用する「盛岡~八戸間を走行する『はやて』の写真が欲しい」ということになり,手元に無いから撮りにでも.....と言ってみたら,その週末に行くことになったというわけであります.
とりあえず撮影地は数カ所心当たりはあったものの天候は読めないし,そもそも雑誌に掲載できるような写真が撮れるのかどうか,という疑問点が常に頭にありましたが..... どうだったのでしょうか.

前日盛岡入りし,ぴょんぴょん舎で軽く前夜祭(?)を行い,今朝は5:45起床....のはずでしたが,諸般の事情により5:00には起きてしまいまして,朝食を食べたりして6:30に盛岡市内を出発.最初に向かった場所はIGRの御堂駅近くにある川原木トンネル入り口のポイント.ここは晴れればバックに岩手山が拝める場所なんですが.....


天気は曇り~小雪ちらつく状態の行き来でして,岩手山は拝めず.まあそれでも,E2系1000番台の走行写真は一応抑えられたので,まあ保険にはなったのかな?という感じでした.


続いていわて沼宮内駅にて上り列車の進入を.同行者は300mmで撮影なので自分は200mm.手持ちでなんとか撮影できましたが,やはり露出が出ないです.
ちなみにこのいわて沼宮内駅,開業時には新幹線改札口脇にそば店があったのですが....無くなってました.やっぱあの利用者数ではねぇ.....というところでしょうか.


こんどは一気に十三本木峠を越えて金田一温泉にある第3馬淵川橋りょうにて.高台から俯瞰するも,編成を納めることが出来ず.事前に橋りょうの長さを確認してくるんだったなぁ...

このあといったん二戸市内へ戻ってラーメン店で昼食.
しかしこのラーメン店,副業でコイン洗車場をやっているのですが,敷地が一緒.つまりラーメン店の駐車場の一角にコイン洗車のブースが4つあり,「駐車場混雑時には洗車場に駐めてください」などという張り紙が.....


昼食後,IGR斗米駅近くの十文字川橋りょうにてトンネルから出てくるはやての頭を抑えるべく構えましたが.....猛烈に吹雪きました.雰囲気少しは出てるのかなぁ.


で,このあとふたたび第3馬淵川橋りょうに向かい,こんどは二戸方で上り列車を撮ろうとしたのですが.....冬の陽は低い!ということで,すでに背後の山の影がかなりのびてしまい,このようなカットでの撮影は不可能に.仕方ないので,APS-C機に300mmを付けてタテ位置で金田一トンネルを出てくる上りはやてを正面撮りしてきました.

14時過ぎで撮影はおしまい.国道経由で八戸に向かい,建設中の八戸~青森間ということで第1尻内高架橋~南部山トンネルを撮影.同行者曰く「電柱のない高架橋は違和感ある~」とのことでした.

その後高速経由で盛岡に戻り,レンタカーを返却し,18:05発はやて86号で帰ってきました.

まったく体の疲れが取れてません.今週はキツイかもなぁ.

投稿者 とざわ : 2007年12月16日 22:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/419

コメント

どうも、どうも。
その会社の同期です。
明け番でお疲れのところお付き合いくださいましてありがとうございました。
原稿はもっか執筆中ですが、写真も何枚か使わせていただくつもりでおります。
え、原稿の中身ですって??
それは、発売されてからのお楽しみということで・・・

投稿者 会社の同期 : 2007年12月25日 22:46

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?