« 地番表示 | メイン | 車内マナー »

2008年01月21日

さらば“スポーツカートリオ”

野球評論家の加藤博一氏が亡くなられた.享年56才.

自分にとって加藤博一といえば,横浜大洋ホエールズで“スポーツカートリオ”(後にマスコミによって“スーパーカートリオ”へ変化する)の2番打者というイメージが強い.1番ショート高木・2番レフト加藤・3番センター屋鋪・・・・・と,俊足打者を並べて攪乱するという,当時としては画期的なアイディアだったスポーツカートリオ,ある年には3人で148盗塁というなかなかすごい記録も打ち立てている.
初代ファミスタのホイールズも,たかぎ・かとう・やしきで走りまくることが出来ました.ただし,現実もゲームも,それを生かすべきはずの中軸がイマイチ(レオンもしくはポンセ1人)なのと,遠藤と斉藤しかいない投手陣のために強くなれず・・・・・ かわいそうだ.

加藤博一,実は1970年のプロ入りで西鉄→阪神→横浜大洋と渡り歩いた苦労人,西鉄では芽が出なくて阪神に移籍後,にっくき江川キラーとして名をはせたんだと思いました.そしてなんだかんだとプロ生活21年,スポーツカートリオの中で最長です.ちなみに,実勤20年以上の選手でリーグ優勝経験がないのも加藤博一だけとか・・・・・? ホントかな.

引退後のフジテレビの解説でも,割とフランクに,でも特定球団に肩入れすることもなく,ちょっとバラエティ色入ってましたがあれはあれで一つの解説者像だったのではないかと思います.もうちょっと見たかったですね.少なくとも日曜朝にどっかのチャンネルで「喝」とか言ってる親分じゃない方とかよりは・・・
何にせよ,ファミスタメンバーからも逝去者がぽつぽつ出始めているのが,なんかリアルファミスタ世代として悲しいです.

ご冥福をお祈りします.

投稿者 とざわ : 2008年01月21日 23:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/430

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?