« ヨドバシ上野 | メイン | とある住宅地にて »

2008年05月06日

暮れゆくGW

この5連休,唯一の鉄道写真です.(いや,ホントに)

今年のGWは,思いっきり持ち帰り仕事の片付けに追われ,本当に何も出来ませんでした.まあ,その状態を見計らったかのように連日冴えない天気が続いておりましたが...
ところが今日は朝から快晴,しかし仕事は終わらずどこにも出かけられないなぁ,畜生とか思っていましたが,いちおう16時頃になんとか仕事が形になり(完了ではない),ひと区切りつけられたなぁというところで,まだまだ快晴が続いているじゃないですか.こうなれば何かしら撮りに行けるだろうということで考えたのが,この富士はやぶさ.この季節なら,18時過ぎでもなんとか撮れてしまいます.

そんなわけで,田町駅ホームで撮影.先客4名,自分の後から2名到着.しかしJR鉄ってのは駅のホーム上で,端部とはいえ平気でハスキー4段+脚立とかやるからなぁ..... はっきりいってじゃまなんですが,それでもなんとか撮ることが出来ました.(ちょっと左下のボックスが処理できませんでしたが) 高感度に強いEOS 5Dに135mm/F2という,たぶんこの時間帯に走りを撮るのに自分の機材では最強と思われる組み合わせで撮影.感度640で1/500,f4という露出での撮影ですがいかがでしょう? ま,シャドウ部なんかはけっこうノイズも載っているんですが,機関車正面の解像感は失われていないと思います.原寸をXGAに切り抜きでこんな感じです.
ま,高感度特性でこの人のデジカメには敵わないかと思いますが.....

そんなわけで,あっさりGW終了.こんなのゴールデンでも何でもねぇや.

投稿者 とざわ : 2008年05月06日 19:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/459

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?