« 敢えて言おう・・・ | メイン | 日影撮影 »

2008年10月31日

祝:京王新線開業30周年

新線開業30周年というべきなのか,新宿~笹塚間複々線化30周年と言うべきなのか迷うところではあります.が,とにかく30年たちました.
そんなわけで,新線新宿駅改札横で当時の写真が展示されております.(実は本日東北から戻ってきまして,その写真展を見かけてこの事実を思い出した次第なのですが.....)

当時はまだ都営新宿線が新宿まで開通しておらず,新線の電車はすべて6000系8連で運転されてました.日中だと快速京王多摩センター行きが20分ヘッドで,その間に新線新宿~笹塚の線内折り返しが2本はいるパターンでした.線内折り返し運用には,平日は特急運用にあまり入らなかった3+5連の編成がよく充当されていたのを思い出しますねー.それに新線新宿駅は配線の関係から5番線(現在の本八幡方面行きホーム)のみの使用だったのも思い出のヒトコマですなー.

うーむ,幼い頃(幼稚園の頃)の原風景のひとつが,旧初台駅の地下ホームと緑色の湘南窓の電車なんですが,あの駅が無くなってから(いまでも使用されてないだけで構造物は残っていますけど)30年か.自分の通っていた幼稚園も無くなったし,歳をとるはずだ.....

投稿者 とざわ : 2008年10月31日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/511

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?