« FASTECH撮影 ほか | メイン | あれから20年… »

2008年10月18日

八幡平の紅葉

本日も天気がたいへんよろしく,八幡平の紅葉を見に出かけてきました.
まあ,西のほうでは京阪1900系の営業最終運転なんてのもあって,ちょっと心惹かれたりしたのですが,なにぶん先立つものがないので断念したという次第で...

といっても今日はスロースタート.なんせうちを出たの9時半ですから.
北上江釣子ICから西根ICまで,昨日と全く同じ区間を高速で走って,松川渓谷にある森の大橋に着いたのは,11時過ぎですかねぇ.


橋の上から松川の下流方向を眺めたアングル.ちょうどいい日に来れたのかなー.


当然,橋の下には川が流れているので,紅葉と川の流れを絡めてみる.


こういうカットを撮るのは,実は結構怖かったりします.


上流側.人工的な滝になっております.河原も広くて,この少し上流には,車で河原まで行けるところがあります.


滝の流れをバックに紅葉をクローズアップしてみました.


その,少し上流側の車で降りていけるところ周辺.撮影ポイントをちょっと動くだけで,アングルが変わります.


望遠で,川と背後の紅葉だけを切り取ってみたの図.


川の反対側.玄武岩の崖です.崖の上には紅葉がやはり展開しております.


こうやって見ると,玄武岩の崖の亀裂が幾何学模様のようにも見えてくる感じがします.


ちょっと透過光で撮ってみました.なんかアングルが甘いような気がする.....(←ウデが無いから)


こんなのも秋を演出する道具になりますかねぇ.


そのあと,もうすこし上流の砂防ダムのあたりまで行ってみました.ここも公園になっております.
ちなみに,写真を撮ってるのは,その砂防ダムの天端.


もうすこし奥まで行くと,松川地熱発電所.ちょうど松川温泉のあたりです.
ここって,じつは入社2年目くらいの時に来たことあるぞ....と,現地に行ってから気づきました.その時は八幡平リゾートホテルに泊まった記憶が.

じつは,これだけで帰ってきました.途中,盛岡で昼食&買い物してますが.....
現地滞在3時間弱でしたが,じゅうぶん満喫できました.

この秋はあとどこを見に行けるのかな.....?

投稿者 とざわ : 2008年10月18日 22:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/505

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?