« 焼肉 | メイン | 健在報告 »

2008年11月10日

埼玉西武ライオンズ日本一!

昨日で日本シリーズが終了,埼玉西武ライオンズが日本一に輝いた.今年はパリーグのリーグ戦も優勝して,セリーグ優勝チームとの“きちんとした”日本シリーズを制してのことだけに,まずはチャンピオンと言っていいでしょう.まずはめでたい.特に昨シーズンは26年ぶりにBクラスに転落したあと,新人獲得での不祥事もあり,新監督としては多難な船出であったといわざるを得ない状況だっただけに,喜びもひとしおではないでしょうか.

また日本シリーズも接戦につぐ接戦で,なかなかの名勝負だったと思います.個人的には逆転に次ぐ逆転で史上最高の勝負とも言われる1983年の西武vs巨人の日本シリーズを思い出しました.(よく調べると,第1戦から第7戦までの勝ちチームが,1983年と2008年で全くいっしょ.ライオンズベースで○●●○●○○ですから.)まあ当時のベテラン中心のチームと今年のチームとはぜんぜんカラーは違いますが,勝負の盛り上がりという点では似通っていたんじゃないかと思います.

とはいえ,発展途上のチームだけに,現状が最良だとは思えない.今後のことを考えれば,今年のシリーズは負けておいた方がいいのかも....とか考えたくらいだ.
純粋に戦力比較をすれば,ジャイアンツの方が上だったのは明白ですし.

来シーズンへの課題はいろいろあるだろうが,ワタクシ的には
 ●フォアボールを多くすること
 ●エラーを減らす
 ●セットアッパーの整備
この3点ではないかと思います.特に1番の片岡,出塁率.322は低すぎ.打率.287はまあまあ及第点でしょうが,フォアボール24では.....もっと相手投手に球数を投げさせることもトップバッターの重要な仕事だと認識してもらいたい.中村もホームラン46本を打つバッターにしてはフォアボールが少なく,まだまだ本当の強打者という認識を相手に持たれるまでには至っていない.オリックスのローズがたとえ145三振していても出塁率.394であることをよーく見習ってほしいもの.
あとはブラゼルだろうなぁ.いくらなんでも出塁率.294の4番打者はないだろ.....そもそも残すのかな?

まあ,まずは目の前のアジア選手権をがんばってもらいましょう!

投稿者 とざわ : 2008年11月10日 21:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/514

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?