« 謹賀新年2009 | メイン | 今日は2008年12月35日? »

2009年01月02日

2009初詣 中尊寺

今年は元旦から出勤.「今年は元旦から」というよりもまだ平成20年の仕事納めが12月32日になっても済んでないというほうが実感に合っているような感じですが....で,その出勤というのが宿直勤務なので,元旦から職場に泊まりで,今朝になって帰宅.
これで12月34日(1月3日)も宿直で出勤なので,三が日に初詣をするとなると,今日の非番に出かけなければならない,という状況にありまして.....たぶん岩手県内で一番有名と思われる初詣箇所の中尊寺へ行くこととしました.

アパートを10:40に出て,北上駅へ.正直言って睡眠不足で眠いのですが.....夜行バスで旅行に出かけた翌日のような感じです.
北上11:00発の一ノ関行きに乗りまして34分,平泉までうつらうつらしながら乗ってました.


平泉駅.中尊寺最寄り駅ですが.....1月2日でもこんな感じなんか.うーん.....
でもまぁ,増発列車も増結も何もないわけだし,ある意味当たり前なのかも.

とりあえず国道4号を歩いて中尊寺を目指します.


中尊寺から800mくらいの所まで来ると,車道はこんな感じに.ちょっと安心.


月見坂参道入り口の駐車場.満車.
ここが満車になるのは初めて見ました.やっぱ人が来るのね.....(←安堵モード)


で,参道ですが.....こんなもん?


中尊寺の本尊です.それなりに参拝客がいらっしゃいます.
自分も俗っぽいとは思いつつ,お札を買ってきました.


普段はお金を払って金色堂を見に行くことはないのですが,まあ今日はこういう日だしということで行ってみました.
これはもちろん金色堂を覆っている覆堂ですね.

内部は撮影禁止なんで当たり前ですが写真はありません.


芭蕉の句碑.
五月雨の 降残してや 光堂


これは前の覆堂.いまの覆堂が出来たときに移築したものですが,こちらのほうが風情有りますなぁ.

これで初詣はおしまい.
さっさと渋滞を横目に平泉駅へ帰るわけですが.....


途中で昼食.
しかしこんなところで食うって....ネタ狙い見え見えか.

ふたたび平泉駅から盛岡行きに乗車して,北上へ.歩いて帰宅して.....限界でした.zzz.....

投稿者 とざわ : 2009年01月02日 21:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/530

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?