« 明日は大相撲中日八日目 | メイン | 山手線 »

2009年01月25日

雪を見に行ってきました

北上に住んでいて何を今さら・・・・というタイトルですが,今年の岩手は本当に雪が少ない!ここ北上の積雪は現在0cmです.(ホントに)
んなわけで,せっかくスタッドレスに履き替えたアウトバックがいるのになんとも不憫な.....ということで,雪のあるところへ行ってきました.(←こういうのを余計な行動という)

角館に行こうということで,北上江釣子ICからスタートして秋田道を西進すると.....北上西ICをすぎれば雪は降ってるんだなぁ,なんて暮れにもこのへんを下道で走っていてわかってることですが,雪は降っても快調に走ります.でも秋田県にはいると雪の量が格段に増えました.高速も路面が圧雪路になり,当然スピードも落ちます.そして前の車との車間距離を気にしていたらあっさりと降りる予定だった大曲ICをスルーしてしまいました.....

「しょーがない.次のICで降りるか」ってことで西仙北SA内のスマートICを目指します.大曲を過ぎてから一層降雪は激しくなり見通しは悪く,じつはけっこう後悔しながら走ってました.そして西仙北SAに着いたのですが,スマートICはとても利用できる状況になく.....証拠写真すら撮る気がしませんでした.
結局次の協和ICまで行き,そこから46号線を角館まで走ることになりました.ずーっと圧雪路.けっこうカーブもあって,雪道運転中級コースってところですかね.

角館の街に12時前に着いたのですが.....雪大杉.それと車を駐めるところがぜんぜんない!みんな雪投げ場になってる.さんざん探し回ったあげく,国道105号に出て平禄寿司の駐車場に駐めてしまいました.そこから雪道を1km弱も歩いて武家屋敷に向かいます.ほとんど酔狂な世界かも.


武家屋敷に向かう途中,天寧寺という寺にてパチリ.もう建物の姿もよーわからん.


屋根付きとは.....地蔵のくせに生意気だ.(by剛田武)


武家屋敷に着きました.雪大杉もいいところ.


木々に雪が積もり,たまにそこらでばさーっと落雪してます.
ちなみにオイラも,撮影中に1回被る羽目になってしまいまして...


そんな感じでたらたらと写真を撮りながら歩いていました.最後のカットは「時代劇のロケに使えそうな…」なんて思いながら.

で,当然手も冷たくなってきますし,時間も13時を過ぎていました.....


というわけで,昼食.ワンパターンなんですが,古泉洞にて稲庭うどんです.


この店の雰囲気が好きで,角館に来るといつも入っています.通算7回目くらいだと思われ.

このあと安藤醸造元でいぶりたくあんを買って,さらに実家に味噌といぶりたくあんを送り,仙岩峠の茶屋でこまちの俯瞰でもしてやろうかな.....なんて思っていたのですが,どうも電気系統の不具合で秋田新幹線はダイヤ乱れが生じているらしい.んなわけであっさり大曲経由で帰ることに.途中イオン大曲ショッピングセンターで買い物(自分の夕食とかですが...)して,秋田道へ.大曲も国道のあたりはそんなに雪もなかったけど,ICまで来ると雪があるある.さすがに100km/hが上限でした.(←謎)


途中,立ち寄ったところで写真撮影なんぞしてみる.
夕暮れ時の雪景色ってのもなかなか難しい.


こんな写真,フィルムだったら絶対撮ってないだろ,と思われ.....
(ちなみに積雪の表面です)


案外おもしろい被写体に思えたのがこれ.
実は錦秋湖SAの中にある木なんですが,SAの街灯に照らし出されてて雪の白さが強調されてる感じで.
しかし,高感度+ISの威力はおそろしい.ぜんぶ手持ちなのに.

さらに高速を走って北上へ.やっぱり北上には雪が1mmも無いのであった.

投稿者 とざわ : 2009年01月25日 23:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/537

コメント

ううむ,雪見酒ですか.

鶴の湯?

投稿者 とざわ : 2009年01月26日 19:59

雪見旅行おつかれさまでした。
先日は特に強い寒気団が居座り、
羽越本線は結局1日中止まっていました。

雪見旅行もいいですが、雪見酒も捨てがたいです。今度機会がありましたら、ぜひ熱燗を一杯・・・

投稿者 shibata : 2009年01月26日 14:44

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?