« 京王3767F離脱により… | メイン | 今日は6月6日ですが »

2009年05月31日

大日影トンネル遊歩道

先日24日のことなのですが,山梨に行ってきました.
2年前に開設された大日影トンネル遊歩道を一度見に行きたいと思っていたのですが,東北勤務になったりしていままで伸び伸びになってました...
日曜の朝,特に目覚ましをセットもせず,なぜか普通に目が覚めて,しかも天気悪い...ってことで当日の思いつきで行ってきました.


新宿まで出て,ホリデー快速ビューやまなし号に乗ります.いまや湘南ライナーかこの列車くらいでしか乗ることの出来ない215系,実に5年ぶりの乗車であります.
昔はこの車両に乗って昼にピザを食う....恐ろしく内輪ネタですが.

中央線をのんびり走って勝沼ぶどう郷に10:54着.さっそく歩いて大日影トンネル遊歩道にむかいます.


駅側の坑口です.ここが遊歩道になったいきさつはこのへんを読んでください.


坑口脇にはいろいろとあります.ちゃんと歩くときは見張りダイヤを持参してください.(嘘)


中を歩いていくと,内壁にはいろいろとあります.抜け落ち防止のネットとか,現役時の設置したものそのまんまですね.


壁面には大昔からの煤も残ってます.服が汚れますので下手に寄りかからないように...


待避坑.いまも遊歩道の休憩所っぽく整備してます.中には各種エピソードを記したボードなんかもあります.
もっとも電話は殺されてましたけど...(当たり前)


さらに進んでいくと,SL下が花崗岩の石積みになっている区間がありました.ちょうど断層を横断する構造のようであります.


やっぱり注意喚起の表示が必要....なんですかねぇ.たまに足を落とす人でもいるのかな.


漏水の多い箇所のようであります.覆工裏の水を抜く算段をいろいろいるようで.


これらもまだ残ってます.遊歩道は現役時代と同じ片勾配ですので,慣れない方は歩くと疲れるかも.


全面レンガが見えるところで1カット撮影してみました.


照明の無い側の覆工面を写してみる.イギリス積みが一目瞭然ですねー.


起点方坑口付近に置いてありました.たぶん毎日遊歩道を閉じる前に点検するんでしょうかねぇ.


起点方の坑口(深沢口)にでました.


後ろ側(起点方)には旧深沢トンネルがワインカーヴとして活用されています.


終点方まで戻ってきました.ちょうど並行する現トンネルから山スカが走り抜けていきました.


駅近くの駐車場に留置されています.余計な飾りが.....


その脇にこんなのまでありました.
ったく,自己顕示欲の強い奴だ.>Monkey valley

このあとは甲府駅前でほうとうの昼食をいただき,なぜか身延線経由で戻ってきました.>暇人

投稿者 とざわ : 2009年05月31日 20:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/568

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?