« 設備投資 | メイン | 車両撮影会ハシゴ »

2009年06月13日

京王6000形30番台


2008.9.12 八幡山

仕事にかまけているうちに,京王線の6742Fが6月11日付けで廃車になりました.
これをもって,京王6000形30番台(都営新宿線直通仕様車)がすべて廃車となり,都営線直通仕業はすべて9000形へ移行したことになります.

思えば昭和53年に京王新線が開通して,線内仕業(相模原線快速を含む)がすべて6000形に統一されたとき,緑地の「新線新宿」行きの行き先表示が当時幼稚園児だった自分に非常に新鮮に見えたことが思い出されます.それから31年,ついに初台に6000形が来なくなったんだなぁ.

5000形に比べて思い入れのある車両ではなかったですが,こうして考えると,人生で一番多く乗っている京王車両は間違いなく6000形30番台だったはずで,一時代が終わったと言うことなんですね...

投稿者 とざわ : 2009年06月13日 13:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/571

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?