« 皆既月食 | メイン | 謹賀新年2012 »

2011年12月25日

2011暮 東京の夜

最近はすっかりtwitterでの行動記録や写真公開が多くなってしまい,明らかに放置気味の弊ブログでありますが… ということで,年の瀬になって撮っているイルミネーション・ライトアップ等をいくつかまとめて.


まずは12月18日,カレッタ汐留に行ってきました.夕方になっての思いつきで,何も準備することもなく,ただカメラバッグをさげて大江戸線で出かけただけ.
脚立でも持って行けば,アングルの自由度も増し,同フロアからの撮影も出来たと思いますが,なんせ思いつきなので,アングルも高いフロアから見下ろすだけ.しかも画面左上の鍛冶屋文蔵の提灯が目障りなことこの上なし.


続いては12月24日,クリスマスにあわせて行われた東京スカイツリーの白いライトアップを狙って撮りに行ったもの.さいしょは少しひねって総武線の隅田川橋りょうからです.まあまあかな?

続いては定番の源森橋へ.浅草橋から都営浅草線で本所吾妻橋まで移動しましたが,やってきた電車がまさかの北総7260形.同行した鉄道にまったく詳しくない妻をして「この電車ボロくない?」と言わしめました.


で,源森橋での撮影.撮影する人・見学する人で混んでいましたが,イブの華やかさは感じられず…
スカイツリーのライトアップ,パッと見すごい地味だったのですが,こうやって写真にすると,けっこうスマートに出来てるなぁと思いました.


そして12月25日,これも有馬記念の中継を見終わってからの思いつきで,浜松町へ.とりあえず時刻表で300系の通過時刻だけチェックして出かけたのですが,最初は別のアングルを考えていました.
しかし,あまりに距離があって電車の形式がまったくわからないので,急遽現地を歩いて決めたアングル.シャッタースピードを稼ぐために感度3200にしてるんですが,やっぱノイズ目立つなぁ.だけど,手ブレ補正レンズ+デジタル特性で,このカットが手持ちで取れてしまうことのほうがスゴイのかも.しれん.

とりあえずそんなところで.

投稿者 とざわ : 2011年12月25日 20:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/736

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?