2005年6月6日

今日は“UFOがあっち行ってこっち行って落っこちる日”です.

よく目的のわからない旅行の2日目です.広島電鉄って平日朝来ると何が走っているんだっけか… という程度の認識(要するになにも調べていない)でしたが,とりあえずバスセンターのコインロッカーに荷物を入れてから前夜も来た銀山町の歩道橋に行きました.

電車が来るたびにシャッター切りましたので,撮っているカットはもっと多い(銀塩も同じ調子で撮ってるし…)わけですが,とりあえず選んでみました.じつはバスセンターにカバンを置きに行かなければ,MAXもばっちり順光で撮れたらしい.

でもまぁ,2000形は初めて撮ったと思います.

で,ちょっと先の八丁堀電停で白島線を.もっとも,911と914だけが行き来してるわけですが.

それで,もう30分くらいで,上の3カット目のときに下っていったMAXが広島港から戻ってくるようでしたので,ちかくのTULLY'Sでアイスコーヒー飲んでたら,目の前を2000形がもう1本行ってしまったり,なんてこともありました.

もういちど同じ場所で,MAXが来るまで待ちました.しかし,時間が経過してまったくの正面光になってしまいました.ま,今後主力になっていくんでしょうから,慌てる必要もないわけですが.

このあと,広島駅へ戻って,JRで宮島口へ行きました.船はさきに出航する松大観光船.

で,これも広島旅行では必修科目ともいえる厳島神社へ.天気がいいので気分よかったです.前回来たとき(2003年元旦)と違ってすいてるし.

おみくじは「吉」でした.しかし「旅立 大いによし」の割に昨日は…(ぶつぶつ)

ちなみに,境内はあちこちで工事中だったりします.昨年の台風被害によるものがほとんど.

港へ戻る途中に何カットか.しかし海は非常に穏やかで,「これぞ瀬戸内」って感じですね.これで職場から電話がかかってこなけりゃ,いい気分継続なんだが…(ぶつぶつ) ちなみにあちこちにいる鹿ですが,ほとんど木陰で寝そべってました.

それで,またも松大観光船で宮島口へ.こんどは電車で阿品東へ.

電停すぐ北側の歩道橋から.Green Moverは銀塩では撮りましたが,デジタルは準備が間に合わず.

その後,電車で「原爆ドーム前」へ移動し,ちかくの「月明かりBar」という店でランチをいただきました.結局広島でお好み焼きも食べなかったし,季節が季節なので牡蠣を食べることもなく…

それで,広島バスセンターから,松江しんじ湖温泉行「グランドアロー」に乗りました.さすがに広島→松江では鉄道で移動するのは時間がかかりすぎるので…(新幹線で岡山経由は高いし) 松江までの3時間ちょっと,ぼけーっと車窓を眺めてましたが,やはり天気いいので気分いいですね.職場から電話さえかかってこなければ…(ぶつぶつ)

松江駅でバスを降り,翌日使うためにレンタカーを借りて,ホテルへ.明日の朝は早出が必要なので,前日のうちに車を借りたと言うことです.

それで,宿泊が一畑電鉄松江しんじ湖温泉駅すぐ近くの「ホテル一畑」(←要するに同じグループ)なもので,駅舎をバルブしてみました.しかし,以前の松江温泉駅を知っているだけに,違和感大きいっす.やっぱ,あの重たい扉をあけて入る駅舎じゃないと… (←バリアフリーのこのご時世に逆らってますね)

日々雑感へ戻る.