« Restart | メイン | 手ブレ »

2005年07月18日

男の作法

昨日,台東区生涯学習センター内の“池波正太郎記念文庫”を訪れたことは,すでに【旧】の日々雑感にも書いたところですが,その影響を受けたというか何というか,今日は書店で標題の文庫本を買い求めました.
これは小説ではなくてインタビュー集兼エッセイという感じの本ですが,出てくる文章を見ていると,「なるほどなぁ…」と思わされることが多いです.というか,ここに書いてあること全部実践できたら,かっこよすぎ.

まあ,いろいろなことについて池波氏の鋭い感覚で述べられているわけですけども,食べ物に関しても,実に鋭い言及が.

(1)たまにはうんといい肉でぜいたくなことやってみないと,本当のすきやきのおいしさとか,肉のうま味というのが味わえない.

(2)てんぷら屋に行くときは腹をすかして行って,親の敵にでも会ったように揚げるそばからかぶりつくようにして食べなきゃ.

(3)おこうこぐらいで酒飲んでね,焼き上がりをゆっくり待つのがうまいわけですよ,うなぎが.

(4)コップに三分の一くらい注いで,飲んじゃ入れ,飲んじゃ入れして飲むのが,ビールの本当にうまい飲み方なんですよ.

これらみんな,主眼は全て「どうやったらその料理を一番美味しく食べられるか」なんですよね.

投稿者 とざわ : 2005年07月18日 23:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/3

コメント