« EOS 5D 初撮影 | メイン | 身延方面へ »

2005年10月02日

下町歩き

今朝は早起きせず,目が覚めたときに起きました.まぁ,サンデーモーニングで大沢親分と張本が何やら叫んでいるときには起きていましたが…
で,とりあえず,午後からEOS 5Dを連れてちょっとお散歩.その顛末を写真を添えて.

--

久々の懐かしさ+仕事上の必要性もちょっとあり,というスタンスで越中島線(趣味的には小名木川支線という方が通りがいいか)ウォッチングをすることにして,東西線で東陽町へ.そこから明治通りを北上する形で見て歩きました.写真は城東電軌こ線線路橋.いまは城東電軌の軌道跡が遊歩道になってます.そんな情景をパチリ.EOS 5DのAEで撮ってますが,なかなかしっとり目の露出です.

--

さらに明治通りを北上して,砂町銀座.(越中島線と関係ないけど…) 相変わらずの盛況ぶりで,ワタクシの生まれ育った近くの商店街とは大きな違い…
場所は旧小名木川貨物駅の近くです.実現性のひじょーに薄い越中島線LRT化が万が一実現したら,ここに駅が間違いなくできるんだろうけど.

--

もう少し北上して小名木川橋りょう.普通に撮るのも面白くないので,広角で寄ってみる.新機能“ピクチャースタイル”で,「風景」からシャープネスを2段階落として使っていますが,色合いはいいですね.EOS 10Dで撮っていた場合よりも青空の色合いが明らかに派手ですな.明らかに嘘だけど,見た目は鮮やか.

--

都営新宿線の西大島まで歩いた所で,佃島へ行こうと思い立ち,森下経由で月島へ.写真は佃島でいまでも営業を続ける佃煮屋“天安”です.ピクチャースタイルの“モノクロ”を試してみました.この建物でいつまで営業してくれるのか…

--

で,最後は佃大橋から隅田川上流方を夜景撮影.大川端リバーシティが威容を誇っています.
ピクチャースタイル“風景”で撮ると,普通に夜空が青く出た.これもウソっ八ですけど,見た目的にはキレイですよね.まあ,使い分けが肝心という所でしょうか.

かちどき橋のライトアップが無かったのは残念です.

最後は,大江戸線で新宿まで.新宿~月島が25分くらいとは,便利になったですねぇ.

投稿者 とざわ : 2005年10月02日 20:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/41

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?