« Compact Flash | メイン | 深い衝撃 不発 »

2005年12月22日

高千穂鉄道廃止

今年9月の台風14号で橋りょう流出など甚大な被害を被り,運行を中止していた高千穂鉄道が現体制での経営が困難であるとして,このまま経営を断念することになりました.

 高千穂鉄道ホームページ

平成元年にJR九州の高千穂線を第3セクターに転換した路線で,宮崎県の延岡と高千穂を結んでいました.自分も一度乗ったことがありますが,沿線には延岡以外に主な街があるわけでもなく,いわゆる過疎地ですから,経営環境としてはもともと困難を極めてきた所です.そこへ台風の災害が直撃したということで,施設を復旧しての再建ができなくなったわけです.

 残念.

とはいえ,このような状態に陥る可能性は,全国のローカル私鉄・第3セクターに共通して考えられることで,交通網の維持という観点から言えば,国などもバックアップ体制を確立させておくべきかとも思いますが,どうせ需要の少ない鉄道だから再建困難になるという見方も出来る訳で,そういう意味では自然淘汰の一つのきっかけに過ぎない,という考え方も出来るわけです.まあこのへんは難しいところではありますが…

投稿者 とざわ : 2005年12月22日 15:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/79

コメント

おはつ!
『さすらいぺっと』で豆蔵がお世話になっております。

高千穂鉄道って始めて聞きました。けど、乗り物好きな俺にとってもとても残念です。一度載ってみたかったです。。

良かったらサイトにも遊びに来て下さいね!
http://blog.livedoor.jp/kapaou2/

投稿者 かぱおう : 2005年12月22日 21:27

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?