« 初詣 | メイン | 緑の南海電車ほか »

2006年01月06日

ライオンズ2006

たまにはプロ野球のことを書こうかなと.
新聞社のサイトを見ていたら,ジャイアンツの江藤がライオンズへ移籍するとのこと.FA移籍した豊田に対する人的保証として,プロテクトされていなかった江藤を獲得することとなったらしい.どうせならピッチャーかキャッチャーを獲れよ.ま,小田をドラゴンズに持って行かれた時点でキャッチャーは品切れだけど…

さて,伊東監督は江藤をどこで使うんでしょうか.これまでのジャイアンツでの使われ方を見る限り,代打への適性は

 限りなくゼロに近い

ものがありますから,戦力として使うことを考えればスタメンでということになろうかと.
じゃぁどこを守りましょう.サードの守備は,もともと左右の反応が鈍い(元々キャッチャーですもん)うえに,ここ数年は年齢による衰えも感じられることから,かなり厳しいことが考えられます.江藤のサードよりは,上手いとは言えませんが石井義のほうがマシではないかなと思われまする.
かといってファースト… カブレラが相手.カブレラも全くアテにならない守備をするけど,内野手からの的としてはカブレラの方がでかいぶん送球しやすいような.
じゃぁ指名打者か? 大メシぐらいの中村と争うのかなぁ.

独断によるライオンズ2006年予想スタメン.
(中)赤田
(右)栗山
(左)和田
(一)カブレラ
(指)江藤・中村・貝塚
(三)石井義
(遊)中島
(捕)細川・野田
(二)高木浩

どっちにしろ,このままじゃセカンド以外ロクな守りが出来ないままだ.中島のフィールディングがどの程度まで伸びるものか…?
江藤が5番定着で .270 HR30 程度打ってくれれば儲けもの.

投稿者 とざわ : 2006年01月06日 00:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/88

コメント

そうですねぇ.やはり投手力を生かすも殺すも(というか,投手力を殺ぐのは)守備力ですからねぇ.内野のザル状態をどうにかしないと.
豊田の後任については,どうにかなると思います.構想通り小野寺が後任になるかは判りませんが,誰かしら出てくるでしょう.それよか細川・野田のレベルアップの方が重要かと.

投稿者 とざわ : 2006年01月08日 21:52

黄金期時代は安定した守備力と投手力で勝ってきたライオンズとしてはこの戦力ではトホホな感じですね。守備交代要員の上田も現役引退してしまったし(←結局ホームラン見られなかった……)、リリーフエース豊田の代わりが江藤ってのも何だかなぁ、と。
昨年はギリギリAクラスでプレーオフ出場権を獲得しましたが、今年は昨年にも増して頑張らないとなりませんね。まぁ、こういう時こそ若手が伸びるチャンスでもあるので、昨年の「おかわり」中村みたいに注目を集める選手が今年も出てくればよいのですが。

投稿者 MasAka : 2006年01月08日 00:24

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?