« ライオンズ2006 | メイン | かにと橋りょうと寝台特急と »

2006年01月06日

緑の南海電車ほか

大学の同期・後輩というメンツ(ここの人とか,ここの人とか)で,餘部橋りょうで撮影してかにすきを食べようということになり,世間と休日が1日ずれている自分は本日から出かけてきました.で,今日は関西でうろうろしてました.

南海電鉄では,7000系電車1編成を以前の緑の塗装にしています.運転は今年6月までということになっており,撮影したいと思っていました.
で,昨年末までは同車の毎日の運用をwebサイトで公開しており,それなら今回の旅行で1日充てようかなと考えていたのですが,ところが運用の公開は大晦日で終了.どうしたもんかなぁと悩みましたが,運転そのものが6月までではとりあえず行ってみるしかないということで,本日決行しました.

新大阪でのぞみ101号を降り,地下鉄で中津のホテルに行って荷物を置き,再び地下鉄でなんば駅に10時半すぎに到着.で,南海のホームに行ってみると,いきなりその編成がちょうど発車していきました.いそいで売店で南海時刻表を買い,運用を推測すると今日は空港急行として難波~関西空港間を単純に往復するものと考えられました.

とりいそぎ直後の特急サザン(自由席車)に乗り,追いかけました.そしたら難波を出たところで高野線で2300系を連結した編成がすれ違いました.しかも極楽橋方ということで,急遽これの折り返しを撮ろうと,天下茶屋で下車して,難波11:00発の快速急行を待ちました.で,直前の列車まで撮れていたのですが,肝心の当該列車は上りに被られてしまい…(泣)

引き続き,空港から折り返してくる列車を萩ノ茶屋で待ちました.逆光ですが,いい具合に薄曇りになりまして.

で,難波から折り返してきた列車をそのまま同じホームの起点方で待ちます.これも被られないでよかったよかった.

難波で昼食を食べて,少しは違うところで撮りたいぞと思いながら移動しましたが,難波~空港間では正直言って… ということで,浜寺公園駅で駅撮りしました.夕方まで上り列車の入線がない4番線ホームで三脚まで立てて…

で,時間的に走りは厳しかろうと,高師浜線を往復.なんか鶴見線みたいな雰囲気漂ってました.

その後,12年ぶりに関西国際空港へ.コーヒー飲んで時間を潰してから,バスで展望デッキへ行き,夕景・夜景を撮影.
とはいえ,利用者少なくて閑散としていましたね… 2期工事も進んでいるけど,地盤の沈下は止まらないし,これで神戸空港が開港したらどうなっちゃうんだよ,とか思いました.旅客ターミナルの向かいにあるエアロプラザなんかも閑散としているし.しかも,アルファベット表記のAEROPLAZAとしてあるところで,電光が一部消えてAEROPLAZAになっている所があるのは非常にいただけないなと.

関空快速で大阪へ戻り,一度ホテルへ戻ってから夕食に.相変わらず千房.さすがに20時半ごろということで,店も空いていました.例によって生ビールを飲みながらミックスモダン大盛りと千房サラダを.

で,ホテルには各部屋にPCが設置(テレビと供用)してあり,フリーで使えるようになってました.ディスプレイは23型液晶.おいらのVAIOと並べて撮ってみましたが…