« 中野 | メイン | 風邪をひいた »

2006年01月22日

大相撲初場所

平成18年の初場所が千秋楽を迎えた.朝青龍が8連覇を達成するのか,新大関琴欧州がどんな相撲を取るのか,あるいは新勢力の台頭があるのか,といったところが注目点だったわけですが・・・・

 栃東,カド番で優勝

という結果に終わりました.
朝青龍の連覇は7でストップ,ひさびさに日本人力士が優勝しました.

栃東は,これまでケガが多かったわけですが,今場所は体調も良くなり,低い当たりで踏み込んでいく相撲が蘇ったのが勝因でしょう.一方の朝青龍は,これまで毎場所のように稽古不足と言われながらも地力の高さで勝ってきたものが,ついに貯金を使い果たしたという所でしょうか.今後,体を作り直してくれば,まだまだ第一人者の地位は揺るがないのかなという気がします.
新大関の琴欧州は,もともとプレッシャーに強いタイプではなさそうなので,新大関の今場所は10勝で及第点ではないかと思います.ほか,白鵬が関脇で13勝を上げ,大関候補として名乗りを上げてきました.来場所が注目ですが,朝青龍をはじめとして魁皇や千代大海ら上位陣が復調してくればそうそう壁は低くないと思います.これをあっさり越えるようだと,大関はおろかその上も,という感じになるのでしょうか.

個人的に残念だったのは,魁皇の途中休場.同い年なので・・・・・ いまもっとも相撲取りらしい相撲取りだと認識している魁皇には,まだまだ頑張ってもらいたいところであります.

投稿者 とざわ : 2006年01月22日 22:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/102

コメント

雄平さん>

コメントありがとうございます.ご覧の通りほぼ「書きたいことを書き殴っている『だけ』」のきわめて自分勝手なブログですが,よろしければ今後ともご覧いただけると嬉しいです.

相撲も,外国人の独占はあまり面白くないというのは,私も同じ意見です.外国人と日本人が拮抗して発展してくれれば,いちばんいいんですが,どうもこのところ外国人力士が優勢で・・・

投稿者 とざわ : 2006年01月25日 22:06

こんにちわ
雄平@実りのときブログ
です。ブログ村村民です。
私は特に相撲ファンというほどではないのですが、上位陣が外国人に独占されるのは面白くありません。
栃東は、本当によくやってくれたと思います。
最後まで優勝を争った相手は、モンゴル出身だそうですね。危なく、今場所も日本人は蚊帳の外になるところでした。
栃東は、今後も精進して綱を目指してください。

では、また。

投稿者 雄平 : 2006年01月23日 17:04

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?