« 奥州市 | メイン | インボイス西武ドームのおべんとう »

2006年03月05日

東京駅


夕方,東京駅をスナップしてきた.
ご存じの通り,東京駅丸の内本屋は,重要文化財にも指定された建物で,平成18年度から元の3階建てへ復元されることとなっている.一般的に「元に戻す」ということになっているが,現在の姿になったのが太平洋戦争の空襲を受けてのことだから,我々にとっては“今の姿”が元の姿であって,こんど復元されたときには“新しい姿”になっていることになる.
そんなわけで,最近28mmの単焦点レンズを入手したことから,夕方のスナップ撮影を行ってみた.場所は丸ビル5階のテラス.ここは前にも来たことあるんだけど,やはり一般に立ち入れる所としては,いまいちばんこの駅舎を見渡せる場所なのかなと.描写もまずまず,露出もカメラ任せから-1EV補正してやって,まあまあな写真になった.もっとも,等倍で見てしまえば微妙な手ブレは隠せないが・・・・・ 2Lサイズプリントまでなら問題なく行けそうな感じ.


今日は日曜で,天気も良かったので,他にも東京駅を思い思いに記録されている方達がいらっしゃいました.そんな中で1枚.

投稿者 とざわ : 2006年03月05日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/133

コメント

おっと,東京駅行かれてたんですか.
あの界隈にけっこう長時間いましたから,ホントにニアミスしてそうっすね.

ちなみにここに掲載の駅舎の写真は,EOS 5D + EF28mm/F1.8USMで,ISO400相当でS=1/20,f:2.8です.撮影は17:58頃です.

投稿者 とざわ : 2006年03月08日 00:24

どうもニアミスだったようですね。
某鉄のイベントの後こちらも新しい単焦点レンズの試写(&
余ったフィルムの消化)に出かけました。
露出は手持ちf1.4 1/20secでしたが、まぁまぁかな?

投稿者 せ : 2006年03月07日 02:24

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?