« 急行大井町行 | メイン | 深い衝撃第2章 »

2006年03月19日

南極物語

昨日から,ディズニーによる新作“南極物語”が公開になってます.1983年に大ヒットした“南極物語”のリメイク版なんですが,ずいぶん内容は違うようです.
公式サイトの予告編を見ると,「事実に基づく事実のドラマ」なんて謳っているわけですが,あんなのぜんぜん事実じゃないですから.「基地に置き去りにされた8頭の犬」ってありますけど,置き去りにされたの15頭ですから.

1983年の日本版も,ある程度フィクションが入ってます(置き去りになった犬の行動なんか,わかるわけがない)けど,それでも置き去りにされた頭数,そのうち鎖につながれたまま死亡した頭数,なんかは事実に合わせていますし,犬の名前も事実に基づいて付けられています.
今回のディズニー版は,最初から犬が8頭だけらしい.要するに鎖に繋がったまま死んだ犬は無視して,8頭の犬が南極でどう生き延び,そして力尽きて死んでいったかを娯楽映画として描くのが主眼だったのでしょう.ま,アメリカ人受けしそうなストーリーではあります.

それに,健さんのカッコ良さはぜったいに描けないわけだし.アメリカ人俳優がカッコ悪いって事ではなくて,独特の「健さんのカッコ良さ」は描けないってことですけど.

投稿者 とざわ : 2006年03月19日 11:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/142

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?