« 本日のさよなら | メイン | 南極物語 »

2006年03月18日

急行大井町行

今日から,JRをはじめとして各地の鉄道会社でダイヤ改正を実施している会社が多い訳ですが,東急電鉄もその1つです.
大きくは直通運転する東武の運行形態変更にお付き合いする形の物ですが,そのほかにも東横線や田園都市線で変更点があります.

その変更点のうちの一つに,田園都市線から大井町線へ直通運転する急行の新設があります.田園都市線区間のみ急行運転で,大井町線内は各停運用というのは,その昔の大井町行快速を彷彿とさせる感じですね・・・
土休日のみ,3往復の運転ですが,運転開始日ということで天気にも恵まれましたので,午前中の大井町行き3本を撮ってきました.


まず1本目はたまプラーザの駅端部で.トンネルから出てくる所を300mmで撮影.同業者7名ほど.しかし,あんなところで三脚を立てちゃイカンと思うわけだが・・・

思ったより光線の位置が良くないので,2本目は別のところで撮ることに.


残る2本は宮前平駅の起点方で撮りました.さすがに1/800で撮ったカット(左)は行き先表示が写っていませんね・・・・・

誤乗防止用に帯色を変え,「大井町線」というステッカーも貼り付けるなど,けっこう準備が入念ですね.しかし,5両での運転はキツイですね.1本目の電車にたまプラーザ~鷺沼間だけ乗りましたけど,かなりの混雑です.直通運転はかなり便利だろうけど,なにせ5両編成しか使えないので,本数増やすのは厳しいですよねぇ.

投稿者 とざわ : 2006年03月18日 11:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/141

コメント

雄平さん>

コメントありがとうございます.
ただこの電車,か~な~り混んでます.ふつうに田園都市線の急行として利用されている方がほとんどだと思うのですが,なにせ他の電車の半分のしかない5両編成ですから・・・

投稿者 とざわ : 2006年03月20日 21:24

こんにちわ
雄平@実りのときブログ
です。ブログ村村民です。

>その変更点のうちの一つに,田園都市線か
>ら大井町線へ直通運転する急行の新設があ
>ります.

これは、まったく知りませんでした。
田園都市線沿線に住む私にとって、これは朗報です。私の最寄り駅から自由が丘や九品仏に乗り換えなしでいけるのは、本当にありがたいです。ぜひ、利用したいと思います。

では、また。

投稿者 雄平 : 2006年03月18日 13:20

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?