« 深い衝撃 真の国内最終章? | メイン | 415系撮影 »

2006年07月02日

東急目黒線地下化切替後

 =使命を終えて=

昨晩,東急目黒線の不動前~洗足間で,地下化工事にともなう線路切り替えがあり,本日初電より同区間は地下線へと切り替わりました.本当は切替工事を生で見学してみたかったんですけど,結局何もせず.で,翌日せめてその後の姿を見ておこうかと,午後から出かけてきました.


目黒で乗り換えて二つめ,武蔵小山で下車してみました.さっそく踏切には仮囲いが施され,当たり前ですが旧線路敷には入れないようになっています.雨模様でしたので,ホームの照明が無いだけでも雰囲気が違って見えます.

ここから隣の西小山まで歩いてみました.


踏切部分はすでに完全に道路として供用すべく,レール部分の隙間が仮養生されて,不陸の無いようになってました.

この先,廃止された踏切はすべて同様の処置がなされておりました.


地上線の西小山駅.こうやって仮囲いをあえて画面内に入れてみることで,廃止という雰囲気が少しは伝わるかな?


切り替わった,とはいえ完全に設備が整っている訳ではなく,仮設備の部分も多いです.西小山駅の列車案内表示廻りも,仮設そのものでした.


1駅乗って洗足駅.ここは以前から半地下構造でしたが,今回の工事に伴って目黒方1両ぶんのホーム柵が撤去されており,その部分の監視要員として車掌が配置されています.ホーム上に詰め所が仮設され,列車到着毎に1両目付近を主に監視する役目になってました.
でも上記写真の目黒方面行きの場合は,先頭部で運転士のすぐ近くなので,あまり意味無いような気もしましたけど.


洗足駅の西小山方には,昨日の切替でつり上げられた仮線が存置されておりました.この手の線路切替は,東急のお得意パターンなんですよねー.まあ,線路脇に工事用地を確保できない地域事情によるものなんですが・・・・・

そんなわけで,切替工事の跡確認(?)でした.9/25の急行運転が待たれますねー.

投稿者 とざわ : 2006年07月02日 20:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/266

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?