« ふじてんリゾート リリーパーク | メイン | ドラえもん海底列車撮影記 »

2006年08月17日

函館散策

今日からやっと,少し遅い夏休みという感じでありまして,2年半ぶりに函館に参りました.
今回のメインの目的はあさって19日の「青函トンネル 最深部探検ツアー」なんですが,北海道をあちこち廻るだけの日にちを確保できない感じだったので,3泊4日で函館旅行にまとめることにしました.

まずは東京6:56発のはやて1号で出発,途中大宮で宮城県の松島灯籠流し花火大会へ向かうこ氏と同じ号車になり(もっとも座席は離れてるので自分は寝ていたが...),八戸でスーパー白鳥1号へ乗り継ぎ.さすがに夏休みで両列車とも満席で,やっぱ車内がいろいろと騒々しいです.
八戸で乗り継ぐときに「小唄寿司」を衝動買いして,結局これが昼食になってしまうわけだが...

13:14,定刻で函館駅に到着.2年半前に来たときは,駅舎は新しいのが完成していたものの駅前広場は整備中だったので,完成形としての函館駅を目の当たりにするのは初めてということになります.
まずホテルにチェックインして荷物を置き,市電で末広町へ行きました.箱館ハイカラ號を末広町の相馬ビルを背景に撮ろうという考えでありました.

まあ,いちおう撮れることは撮れました.けど,手前の道路を通る車が通過するタイミングに冷や冷やしてましたが.

ちなみに,末広町電停付近にはこういう建物もありますが,当然スルーです.

ハイカラ號を撮影後,坂を登って元町地区へ.元町カトリック教会(左)やハリストス正教会(中・右)などを撮影しつつ,ぶらぶら歩き.

そして,時間も15:30頃となり,休憩を兼ねて,とある喫茶店へ.まあ,始めっからここへ来るつもりで元町へ上がってきたわけですが.....
このお店は元町茶寮といいまして,ハリストス正教会や元町カトリック教会のある十字路の一角にあります.元町茶寮はとざわ的には函館旅行の必修科目になってまして,今回も目玉商品の“野立て珈琲”(630円)をいただきました.茶筅で泡立てて,抹茶碗で出てくるコーヒーです.(写真右)
格子戸の窓から外光が射して,まったりとしたいい雰囲気のお店でして,とざわのお気に入りです.

元町茶寮を出た後,十字街へ戻りました.ふたたび市電を撮影.いちおう,8101が撮れたのでよしとする.
このあと,谷地頭へ移動しまして,函館八幡宮をお参りしました.異国情緒溢れる函館にあって,純日本的に空間がありました.しかし,谷地頭電停から八幡宮までの道路,こんな名前なんですね.いや,確かに八幡宮の正面へ通じる道路なので,言葉の意味として間違いでは無いんだろうけど.....

八幡さまから戻って,谷地頭電停からすぐ出たところでちょっと撮影.持ってきたものの下手をすると使わないで旅行が終わってしまいそうなので,無理矢理に300mmを使おうとしてます.

そろそろ日も傾き,ホテルへいったん戻りました.ホテルの部屋から函館山方面を眺めた夕景ですが,ど真ん中のホテルが異彩を放っているような.

で,夕食にラッキーピエロ駅前店へ行きました.魚を食べる機会は明日以降3日間,何度かあるでしょうから....ということで.
写真はチャイニーズチキンバーガーで,ほかにテリヤキバーガー,蒸し焼売,サラダ,アイスティーをオーダーしました.オーダー中から「ちょっと多いかもなぁ...」と懸念していたのですが,その通りとなりました.

夕食後,ふたたび金森倉庫群のほうへ行きました.目的は「手持ち夜景撮影でどの程度の写真が撮れるのか」をテストすることで,24-105とEOS 5D のISO800相当でどれくらいの写真が撮れるのかなと.
等倍で見てしまえば....という部分はありますが,十分実用になります.これなら三脚を使えない秋の京都の寺院夜間拝観(紅葉のライトアップ)も手持ちで行けそうだ.

ちなみに,函館山へ行くつもりはありませんでした.函館山からの夜景を撮るなら,やっぱ冬です.

最後に函館駅.さぶちゃんのイメージではないなぁ.(^^;;

という感じで,函館市内を散策するに終始した初日でした.