« ヨドバシカメラ 吉祥寺へ出店 | メイン | 渋谷C.C. Lemonホール »

2006年09月16日

国道徒歩踏破記

先日10日(日)のことになりますが,国道を1本,全線徒歩踏破を完遂しました.
国道で一番距離が長いのは4号線で,東京日本橋から青森まで,実に743.7kmなんて距離があるのですが,今回全線踏破を目指したのは国道130号です.

なんとその距離,全長0.5km.(藁)

東京都港区の日の出桟橋にある南浜橋交差点から,国道15号との芝4丁目交差点まで.全国で2番目に短い国道であります.(1番短いのは神戸にある174号)

----

「旧新橋停車場」で行われている“特別展示 夜行列車”を見た後,ゆりかもめにて日の出駅まで.休日にこんな駅で降りる奴,何人もおらん.


駅から少し歩いて南浜橋交差点へ.ここから西に向かって歩くことになります.


交差点を過ぎると,すぐに南浜橋で芝浦運河を渡ります.北側には清水建設や兼松の本社があるシーバンスがそびえています.
ちなみに,左側写真に小さく東海道新幹線が走っているのが写っていますが,その向こうが道路の終点です.(^^;;


南浜橋を過ぎると,ちょっと行けば芝浦1丁目交差点です.


芝浦1丁目交差点を過ぎると,東海道新幹線・東海道本線・東京モノレールの架道橋.
しかし,桁に自動車が当たったときの連絡先が両者並んで掲出されていますが,一般の方はどの桁だったらどっちの会社,なんて判断できないよなぁ・・・・・


架道橋を過ぎればそこは終点の芝4丁目交差点.国道130号線の終点です.最後の最後にやっと国道130号の標識を見つけました.
歩き通すのに要した時間,あちこち写真を撮りつつ歩いても30分弱.ただ歩くだけなら7~8分で歩けてしまいます.

やっぱ,短距離1位も踏破しないとだめかなぁ?(藁)
長距離1位の踏破は他の方にお任せします.

投稿者 とざわ : 2006年09月16日 20:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/290

コメント

むむむ,ここにもこういうネタを持っている人がいましたか.
やっぱ神戸と九州も行かないとアカンかなぁ.

投稿者 とざわ : 2006年09月28日 22:41

私は7月に3番目に短い国道198号を踏破してきましたが、いよいよ明後日土曜日に最短の174号に挑戦しに行ってきます。今度東京帰った時は是非130号を歩いて日本三大短距離国道を制覇したいですね。

投稿者 masaka : 2006年09月28日 22:18

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?