« かの国にて | メイン | 写真展「電車に見る都市風景」 »

2006年12月08日

会津鉄道・阿武隈急行乗車記

今日は年休でした.本ブログに何度となく書いてますけど,消化しないと非常にヤバイ状況でありまして.....
それで,今日も特に使い道を考えずにとりあえず取得した年休だったのですが,「そういえば栗橋のJR・東武の連絡線を通ったこと無いな」という着想から,衝動的に“日光1号”の特急券をえきねっとで購入してしまいました.それで,冬枯れの日光を散策しても寒いだけだし,日光1号に乗ったあとどうしようか考えたあげく,未乗線区を片づけておこうかということになり,最終的に仙台まで足を伸ばした次第であります.


いつもの出勤日と同じに起きて,いつもと同じ京王線の電車で新宿へ.それで日光1号の発車する3番線へ行ったのですが,なんと発車5分前にまだ入線してないのですね.結局入線は発車2分前.通常ダイヤの隙間を縫う,臨時列車みたいな感じ.慌ただしく6号車を同じホームから撮影して,乗り込みました.ちなみにこの時点で6号車の乗客は4名.


栗橋の渡り線で乗務員を交代,さらに室内灯が消えて東武線に入り,下今市に9:00到着.ここで後続の会津田島行きに乗り換えました.もっとも写真は上り線にいた回送ですが.....車両は同一形式.


さらに鬼怒川温泉で乗り換え.駅前に足湯があって,ちょっと惹かれるものありましたが,ここで改札を出ると割高になってしまうというせこい了見のもと,見送り.
ここから元北アルプスのAIZUマウントエクスプレスに乗り換えた訳ですが,発車が20分近く遅れました.なんでも東武線内で車両故障による遅延が発生し,AIZUマウントエクスプレスに接続のスペーシアきぬ103号が22分遅れで到着したため.そのため,このあとの行程の修正を迫られることとなりました.


途中,線形のよい野岩線などでは90km/h目一杯の運転で遅延回復に努めてましたけど,結局交換列車の待ち合わせなどもあり,会津若松到着は16分遅れでした.当然,所定で4分接続の郡山行きが待っているはずもなく,仕方ないのでここ会津若松で昼食.駅前には白虎隊の像なんかがあります.
そういえば先月もこの駅の近くまで来ていることは来ているんだよなぁ.....


13:05発の快速.そういえばこの電車いつまで走らせるんだろう....とか思いつつ,うっすらと雪化粧した磐梯山なんかを眺めつつ,郡山まで車窓をぼけーっと眺めてました.


郡山にて.当初の予定ではここから在来線で福島へ移動する予定でしたが,予定より遅くなったため,このまま在来で行くと阿武隈急行に乗るときはすでに暗くなってしまう,という状態でした.仕方ないので新幹線で福島へワープ.
で,その前に行ったのが郡山のヨドバシカメラ.別に用事なんか無いですけど,ここ来たの何時以来だろう.少なくとも21世紀になってから初めて.
ちなみに,PS3は売り切れでしたが,Wiiは在庫有りでした.買っちゃいませんが...


新幹線で福島に着いて,阿武隈急行の発車まで30分ほどあったので,すこし駅撮り.これは奥羽線用の標準軌タイプの719系.


新白河行きのローカルで,455系6連が停まってました.で,編成の中程に,まだAU12のクーラーキセを載せてる車両を発見し,何となく撮影.


阿武隈急行で槻木まで乗り通しました.実態は十分ローカル線なんですが,路盤が比較的新しいことや表定速度が比較的高いため,あんまローカル線という雰囲気はないような...
槻木で停車中の電車を撮影.


その後仙台へ出ました.べつに用事なんか無いんですけど.
まだ光のページェントは始まってないのですが,駅は一足先にイルミネーションが施されてました.
ちょっと早めの時間でしたが,夕食としてまず利久で久しぶりに牛タンをいただきました.生ビールとお酒(「利久」純米吟醸),それに「極」という特に肉厚・上質な牛タンがあるということで「極で定食一丁焼き一丁」などと口走ってしまい,さらに調子に乗って牛タン味噌煮込みも注文した結果....散財.

その後,特にすることもないのにはやての乗変をする気にもならず,仙石線で小鶴新田駅に行ってみたりしました.実は同駅開業後に仙石線乗るのって初めてだったんで.


そのあとも特にすることもなく,最後は結局ここ.(苦笑) PS3・Wiiともに品切れ.(買う予定無いけど)

それで,あらかじめ特急券を買っていたはやて32号で帰宅しました.そしたら東京から乗り換えた中央快速が,「国立・立川間でお客様が線路内に立入,運転を見合わせ...」などと言いだし,5分くらい待たされました.どうも今日は輸送障害にまとわりつかれた1日だったようで.

投稿者 とざわ : 2006年12月08日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/310

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?