« パソコンのない会社 | メイン | 三崎までドライブ »

2007年01月27日

銀山温泉に行ってきました

銀山温泉へ行ってきました.
昨日は年休とし,金・土の1泊2日という行程であります.こういう“何もない温泉”へ行くというような枯れた旅行も,普段の仕事を全て忘れてリフレッシュするということでいいですなー.(ああじじくさ)

26日は8時くらいに初台を出発,今回の足はアウトバックであります.途中大宮で同行のし氏と合流するべく,首都高埼玉線を与野へ走り,し氏の自宅付近のテニスコート駐車場に9時前に到着しました.その後は岩槻から一気に山形北ICまで経済走行で走りました.いい天気でしたねぇー.


そんなわけで,遅めの昼食に天童市内の水車生そばで山形地方名物の“板そば”を.つなぎのない固い蕎麦で,風味があって美味しいのであります.量もけっこうありますし.
そして昼食して,特に何も立ち寄りネタを用意していない我々は,あっさりと目的地の銀山温泉へ向かったのでありました.

銀山温泉の中でも歴史のある宿である“能登屋旅館”へと投宿し,何をしていたかというと......温泉入って,あとうだうだ.完全に怠け者モード.
それにしても能登屋旅館,大正10年の建築で歴史ありまくり.それもたった2人で16畳の川向の部屋に通していただき,なんだか申し訳ないようなくらいのいい気分でありました.


それでも夜景を撮ってみたりはしましたが,雪がないのが残念でした.ただし,大正時代の雰囲気を今に伝える温泉場の景色はいいですね.マイカーの乗り入れ禁止や電線の埋設化など,景観を大事にしていこうという意識が現れています.

夕食は地のものを中心にしたお膳でした.「やっぱ山奥の温泉宿でマグロの刺身が出るのはおかしいぞ!」というのがあっしの持論なので,非常に好感が持てました.
写真は撮ってません.すぐに箸を付けちゃったし,出羽燦々が美味しいものだから.....(藁)
あと,食事中に女将の御挨拶をいただきました.そういう旅館に泊まったの,たぶんはじめて.

その後もういちど温泉に入り,飲み残していたお酒をあけて,あっさり就寝.こんな生活を1週間もやったら社会復帰は不可能だなー,等と言いつつ...

明けて本日.
当然のごとくまたまた温泉に入り,そのあと朝食.あっさりとした食材が並び,さらに納豆が出ていないことがとざわ的にはGood!でありました.おいしくいただき,9時前にチェックアウト.


出発前にすこしだけ写真撮影.やっぱ雪が少ないのが.... しかし,ここの足湯は湯気があがっていて気持ちよさそうでした.でも,源泉は60.6℃らしいから,ひょっとしたら熱いかも...

車を走らせるものの,特に目的地の無い我々.道の駅むらやまでリンゴを買ってみたり,天童のGSで給油したりして,結局米沢まで来ていまいました.
米沢に着いたものの天気は雨,ということであっさり昼食.“肉の大河原”という老舗のお店で,すき焼きをいただきました.
写真はありません.お店の方に作って頂いて,速攻で箸を付け,「うま~い」等とバクバク食べましたので.....
それで,場の雰囲気をブチ壊しにするオッサン客が来なければ最高だったのですがねぇ.....(泣)

その後,さらに雨が強くなり,さっさと帰京.なんともぐうたらなグルメ旅でありました.
しかし,長年行きたいと念願していた銀山温泉に行けて,至極満足です.

ちなみにアウトバックの燃費は12.5km/Lを達成.2500cc車・4WD・スタッドレスタイヤ装着でのこの数字は長距離仕業とはいえ優秀だと思います.

投稿者 とざわ : 2007年01月27日 22:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/324

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?