« 東武日光線臨時列車撮影 | メイン | スカイライン勢揃い »

2007年05月03日

茨城交通湊線 国鉄色三重連

旧国鉄色の気動車が三重連で走る,というイベントに釣られ,茨城交通へ行ってきました.
この線では以前から,在籍する旧型気動車を旧国鉄色(標準色・スカ色・準急色)に塗装して,土日などに走らせると言うことを行ってきましたが,これらをすべて連結して走らせる,というのはなかなかありません.そんなわけで,イベントに釣り出されているという自覚はありありながらも,茨城へ車を走らせました.

ところが今日はGW後半戦の初日ということで,高速道路の下り線は渋滞することが予想されておりました.そんなわけで,前日目覚まし時計を5時にセットして就寝,そしてなぜか目覚まし前の4時15分に目覚めるという快挙を成し遂げ,なんと4時半出発となりました.
仕事に行く日の目覚めもこうあって欲しい.....(ぼそっ)

さすがに山手通りもガラガラ,高速に入ってもスイスイ流れ,5時40分には友部SAに着いてしまいました.ここで朝食をしたあと,さすがに早すぎるので停めた車の中で一眠りして,7時10分くらいに再び出発し,中根駅の近くにそれでも7時40分には着いておりました...
その瞬間,目の前を国鉄色の気動車単行が阿字ヶ浦方面へ走り去っていくのでありました.


最初は金上~中根間の踏切近くで,中根発8:55発の阿字ヶ浦行きから.青空と新緑のコントラストが爽快,そしてなんとなくこういう景色に似合ってしまう国鉄色気動車.
撮影地はこんな場所


次は線路の反対側,ちょっとだけ線路より高い位置にカメラを構えて.左は中根9:06発の勝田行きを後追い,右はその折り返しで中根9:30発阿字ヶ浦行き.
なおこの阿字ヶ浦行きで,上野からフレッシュひたち5号で来たこ氏が中根に到着.


中根9:41発の勝田行きを後追い.
この後追いを撮ったあと,こ氏が合流しました.


中根10:08発の阿字ヶ浦行き.午前中の国鉄色単行はこの列車の那珂湊着まで.


中根10:19発の勝田行きと,中根10:51発の阿字ヶ浦行き.典型的日の丸構図.


中根11:02発の勝田行きを後追い.135mmで構えてましたが,水面に写り込む大きさを読み違えました.まだまだ非電化路線の修行が足りません.


中根11:32発の阿字ヶ浦行き.85mm.典型的な絵はがき写真.

ちなみに,ここまでの撮影場所はこんな感じです.
あと,近くの道路脇に自分の車を停めていたんですが,それに隣接して停まっていた(もちろん鉄チャンの)車がこれです.なんとあの2000ターボRSじゃないですか.....

このあと,2連編成の勝田方を先頭にした走りを撮るべく,磯崎駅の起点方まで移動.ちなみに移動中にさきほど撮影の阿字ヶ浦行きに追いつく結果に.


磯崎12:03発の勝田行き.太陽位置が列車の真っ正面なので,左右どちらでとっても側面には陽が回りきらないという状況.(厳密には太陽はちょっとだけ線路の西側,つまり自分の撮った側とは反対に傾いていた)
ただこの場所,反対側はなぜか土嚢袋が積み上げてあって,それを嫌った私はこのようなアングルで,同行のこ氏はあくまで順光側と言うことで反対側から撮影.

その後,移動中にセブンイレブンで食料を仕入れ,阿字ヶ浦駅へ.


3710の停車中.このあと12:38発として勝田へ向け発車.


勝田着13:03の3連を駅近くの踏切で.安直に構えてしまったため,列車の屋根上に家の屋根が出てしまった.....まだまだ非電化路線の修行が足りない.


阿字ヶ浦停車中の3連編成.2004(準急色)側正面は午後からでは順光で撮る場所がありません.


阿字ヶ浦13:15発として発車のシーン.駅の街頭が見事に串刺しに.....これも修行不足.

このあと,ふたたび中根付近へ移動.


中根14:02発の阿字ヶ浦行き.正面逆光は承知の上なので,サイド気味に構えました.ポジショニングはこのような状態でした.


中根14:13発の勝田行き.
折り返しの阿字ヶ浦行きは,諸般の事情により掲載せず.(ってか,撮影後速攻で削除しちゃったし)


同じ場所で中根15:05発の勝田行き.やっとメインの3連を順光で走りを撮ることができました.(ちょっと背景に高速道路が写ったりしていますが...)
撮影場所はこのような状態です.


すこし場所を変えて,中根15:29発の阿字ヶ浦行き.あまりパッとせず.
農作業中のおじさんに「売れるんけ?」等と冷やかされながら...(汗)


その後,再び阿字ヶ浦へ.さきほど撮影した3連が,那珂湊で2両を切り離してすでに阿字ヶ浦に到着しています.
こ氏はこれ(15:57発勝田行き)に乗って勝田へ向かいました.(そしてフレッシュひたち48号に乗車)

その後ワタクシはひたちなかICから常磐道・首都高三郷線・中央環状線・山手通りと経由して,18時には帰宅していました.さすがに連休初日,上りは高速道路もスムーズに流れていました.

というわけで,それなりに充実した1日だったと思います.とはいえ,
今はとにかく眠い.....zzz

投稿者 とざわ : 2007年05月03日 21:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/349

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?