« 新車導入 | メイン | 茨城交通湊線 国鉄色三重連 »

2007年04月30日

東武日光線臨時列車撮影

東武日光線の撮影に行ってきました.
以前より,あまり東武鉄道は撮影に出たことがないのですが,今回は元りょうもう号の1819F(1800系で唯一急行塗装のまま残っている編成)が臨時の快速としてはじめて日光線を走ること,ほかにもJRの彩野(189系)が臨時の特急日光として入線するなど,ネタ的にいろいろ豊富にそろったことから,一度GW中に行こうと計画してました.それで,昨日は非常に天気が良さそうだったので決行した次第.
往復の足は車か電車かで迷いました.しかし,GW前半の連休最終日ということで帰りの高速道路で渋滞が懸念されたことから,電車で行くこととしました.そんなわけで,前日夜になってえきねっとで特急券を予約し,行きは新宿7:12発の日光1号で行くこととしました.帰りの列車は前日夜の時点で何も取れず,まあ何でもいいやと何も決めずに出かけました.

朝は新宿で朝食の弁当とともに昼食のおにぎりも購入し,相変わらず3分前入線の日光1号(485系)にあわただしく乗り込みます.今回の席は2号車3D席で,見事に真横に柱が来る最悪の席でした.シートピッチが広いのはいいんだけどね...

栗橋で乗務員が交代し,東武の車掌が廻ってきたところで栗橋から下小代までの乗車券を購入.なんと未だにこの補充券でありました.ただし穴を開けるのではなくてペンで○を記入していく形でしたが...

というわけで(意味不明),8:44に新鹿沼到着.ホームで30分くらい待って9:13発のローカル列車(6050系2連)に乗車.よく考えたら栃木で特急を降りてもこれに乗れたんだ,特急料金300円損したなどとせこいことを考えながら3駅,下小代で下車.
歩いて10分くらいの築堤を望む場所に構えることとしました.ここ,すぐに半逆光になるのは承知してましたが,場所的には非常に良いところだと思います.まあ下り列車がメインなので,それを後追いにしたくなかったというのもあります.

上りのスペーシア.

新栃木行き上りローカル.

快速東武日光・新藤原行き.

1本目の臨時快速東武日光行き.6050系4連.

下りのスペーシア.

快速東武日光・会津田島行き.

またまたスペーシア.

上り特急きぬがわ4号.新宿から乗ってきた編成が東武日光到着後,鬼怒川温泉まで回送されてから戻ってきてます.JR・東武直通1周年のマークが先頭についてます.(スペーシアにもついてますが)

臨時特急日光83号.189系彩野が充当されてます.先頭の幕は文字のみで「日光」

懲りずにスペーシア.だんだんこの辺からフレアが...

区間快速東武日光・会津高原行き.

臨時特急きりふり253号.350系4連です.

臨時快速で日光まで走った6050系4連の回送.

そしてお目当ての臨時快速2本目.1819F6連.正面および側面の表字幕は「真っ白」という・・・・・

ちなみに,撮影場所はこんなところ.道路脇から平和に撮影してます.

ここで機材をしまい,とはいえ移動のローカル列車まで時間があるのでトロトロと下小代駅へ.

下小代駅.無人.ちなみに,こ線橋の反対側(線路の向こう側)に下りたところに,簡易pasmo改札機が設けられてます.
で,モタモタしてたら彩野の回送が上り線を通過していきました.

入線してくる区間快速浅草行き.これに乗って北鹿沼へ.
だいたいローカル列車少なすぎだい!>東武末端路線.

北鹿沼で下車して,下野C.C.東側の道路脇土留擁壁からの撮影.用地杭を見る限り,ゴルフ場じゃなくて道路用地らしいので,まあいっかと.

臨時特急きりふり262号に充当される300系6連の下り回送を後追いで.

臨時特急きりふり240号.350系4連.

485系のきぬがわ5号.

スペーシアは上下ともたくさん走ってます.

区間快速東武日光・新藤原行き.

またまたスペーシア.

上りの2本目の臨時快速に充当される10000系6連の回送.

区間快速浅草行き.

懲りずにスペーシア.

臨時特急きりふり262号.300系6連.

上りの臨時特急日光84号に充当されるべく,東武日光へ回送される189系彩野.

さらにスペーシア.

やっと上りの臨時快速.
このときだけ見事に曇りました.自分が現地をうろうろしていた約8時間の中で,このときの約2分くらいだけ曇りました.

まあ,これで目的の列車は一通り撮れたので撤収.

撮影地.斜面に展開すれば,かなりの人数が撮影できます.ただ,電線をどうかわすかが課題と言えるでしょう.

北鹿沼駅.渋い駅舎です.
でも簡易pasmo改札機はあります.

17:07発のローカルでとなりの新鹿沼へ移動.そこで駅員に,万が一の可能性に賭けて「17:20発のきぬ130号はあいてますか?」と訪ねるも,予想通り満席とのこと.よって,乗り継ぎで帰ることとしました.

右が17:20発のきぬ130号.左が10000系6連の17:23発臨時快速東武動物公園行き.この快速に乗りました.
栗橋でJRに乗り換えるためには,新栃木発の各駅停車に乗り換える必要があるのですが,乗換駅は新栃木・栃木・新大平下・板倉東洋大前のいずれかの駅ということになります.そこで,一番行きそうもない板倉東洋大前で乗り換えることにしました.

で,板倉東洋大前.実はここ群馬だったんすね...
駅は6連対応の2面4線ですが,簡単にホームをのばして10連対応にできる構造でした.駅撮りしやすそうだ.

栗橋で乗り換えの際,橋上駅舎からちょうどスペーシアきぬがわ7号の乗務員交代のところが見えました.

その後,湘南新宿ライン逗子行きで新宿まで.グリーン車も混んでまして,1階の通路側で新宿まで来ました.
ちなみにこのとき,高速道は羽生で25kmとかって渋滞情報がありました…