« たかが急行されど急行 | メイン | 福井界隈を動き回る »

2007年07月07日

福井鉄道200系撮影会

福井に来ました.唐突に福井鉄道が,在来車で唯一残る200形3編成を,それぞれ以前の福井電鉄塗装,現行塗装,旧急行色に塗装して,それらを3編成まとめて運用&撮影会実施というイベントが(かなり)級に行われることになったためです.
それで,先日の日曜日に営業運転を開始した東海道・山陽新幹線のN700系の乗車もしてみようと言うことで,出てきた次第.


そんなわけで,今回新たに新設された品川6:00始発ののぞみ99号(N700系充当)で出発です.品川駅に5:35に着きましたが,まだ編成は入線されていませんでした.


しかし,N700系のデビューをかなり力入れて宣伝してますけど,なにもこんなところでN700系充当をアピールしなくてもいいんじゃ.....?


5:53になって,やっと据え付け.Z2編成でした.
ハナから引きが取れないので,正面を一部切り取る感じで撮影してみました.微妙にRJ誌のマネ.


乗れば,まずは防犯カメラがお出迎え.....


車内の様子と窓側席足許のコンセント.照明はやや白熱灯に近い感じを出すようにしていて,従来の700系よりも寝やすくなったような.(^^;;


名古屋に着いて,後続ののぞみ1号(N700系)の入線を撮ってみました.ちょっと障害物ありますけど,一応撮れるんですねぇ.
ここできしめんを食べ(品川出たときにサンドイッチも食べてるので,朝から食い過ぎ),7:55発のこだま,さらに米原でしらさぎ51号に乗り換えました.


しらさぎを武生で下車,そのまま武生新駅へ向かい,福井鉄道電車で上鯖江へ.家久との駅間にある橋りょうで,田原町行きの200形を撮りました.何とか日が射してくれて,まあまあの感じに.

その後,上鯖江から三十八社へ移動し,前日の「北陸」で来ていたこ氏と合流.そこで武生新方面行きの200形3連発を撮りました.


まあ,平凡な直線区間ですが,こういう列車の時はある程度無難に行ける箇所の方が安心できていいです.


その後三十八社へ戻り,田原町行きとして入線してきた高橋尚子号を.(このアングルじゃよく見えないですねー)
三十八社から武生新へ戻り,マックで昼食後,ふたたび電車で西武生(「せいぶなま」....ではなくて「にしたけふ」ですね.パキキ.)


午後は,西武生構内に200形3編成を並べての撮影会,なんですが.....撮りにくくて.かなりテンション下降しました.


それで,かなり適当に撮れるものを撮っていました.


合間に来た高橋尚子号.(そんな名前じゃないよな....)


そしたら,どなたから会社側と交渉したらしく,並びが変わりました.いくぶん撮影しやすくなり,こんな感じで撮っていました.

で,早々と福井に戻ろうかということになり,福井電鉄で福井まで.16:30にホテルにチェックインって....早すぎ?


それで,何枚かをさっそく写真店のデジカメプリントでプリントしようと駅前へ出ました.注文して写真ができあがるまで,市内をブラブラしてまして,今日は七夕と言うことで,柴田神社でもいろいろ行われていました.


夕食は福井名物ソースカツ丼を.肉は軟らかくて,美味しくいただきました.

で,ホテルに戻って,福井ではテレ朝系の民放がないことに気づく.これじゃ必殺仕事人2007が見れないじゃないかぁぁぁぁぁ!(録画予約しておいてよかった)

あーねむ.さっさと寝よう!

投稿者 とざわ : 2007年07月07日 21:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/363

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?