« 全店制覇への道 | メイン | 福井鉄道200系撮影会 »

2007年07月01日

たかが急行されど急行

“東横線8000系引退記念イベント第1弾”と銘打って,6/30・7/1の2日間,8000系電車の帯無し車に昔の急行板を取り付けての臨時運転が行われ,本日撮影に行ってきました.
自分的には東横線の急行というと,非冷房の7000系が主力で入っていた頃からが記憶の中にあるわけでして,時折7200系の8連が来ると「当たりだ」等と思っていたわけです.その後8000系が急行に使われ出したのはいつ頃なんだろう..... 実はよく覚えていません.とはいえ,ステンレス無塗装の車両に急行板がついて走るなら,というわけで本当は昨日も撮影に出たかったのですが,いろいろと残務がありまして...(泣)

運行ダイヤは元住吉→渋谷→元町・中華街→渋谷→元町・中華街→元住吉(入庫)ということで,1本目の下りから撮ることにして出かけました.向かった先は都立大学.


都立大学の起点方,環七の東側で盛土と切取の境目になる場所で.脚立を持って行かなかった(前日せ氏が同じ場所で撮っているのに,横着して...)ので,ガードレール上から300mmで.正面がちすぎるよなぁと思いつつ,草木が生い茂っていてこれしか撮れない状況.


その後,せ氏の車で自由が丘まで送ってもらい,上りの撮影場所を探して武蔵小杉まで行くも,目黒線の“かぶり”を懸念して,結局は逆戻りして多摩川駅の入線をホームで.


2発目の下りは,定番の都立大学~自由が丘間で.とはいえ,都立大学3号踏切はすでに人だかり状態で,東急の社員が張り付いているような状況で,自分は3号踏切と4号踏切の間の左カーブの区間(3.5号踏切?)で撮影.ちょうど当該列車のときは晴れてくれました.
そして,このときは白幕でした.しかしあろうことか後ピン…orz

その後,元住吉入庫の最終列車を撮るべく,妙蓮寺まで行きましたが,結局撮影地を決めかねて菊名方へ歩きながら戻り,途中のカーブ区間で撮影.しかし右隅にご同業の頭を写し込むような状況で,最後はしょぼーんな結果に.

というわけで,たかが東横急行でしたが,急行板を付けた無地の8000系ということで,1日つきあいました.このあと横浜でせ氏・こ氏と遅い昼食,東京駅まで東海道で出てそこで解散ということになりました.

投稿者 とざわ : 2007年07月01日 20:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/362

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?