« 富山ライトレール訪問記 | メイン | RM LIBRARY 96 大井川鐵道井川線 »

2007年07月21日

ツァイスZKマウント発表

昨年から,コシナがリリースしているツァイスレンズですが,ニコンFマウント・ライカM42マウントに続いてペンタックスKマウントでもリリースするそうで,プラナー50mm/F1.4およびプラナー85mm/F1.4がペンタックスKマウント互換(ZKマウント)として出るそうです.昨今ではすっかりデジタル一眼全盛になってしまったカメラ界で,こうしてマニュアルフォーカスのレンズがリリースされるというところに,“写真を撮る”ことへのアプローチの仕方は様々である,全自動化がすべてではないのだなぁ,等と思うのですが・・・・・

まあそれはともかく,これでペンタックスのデジタル一眼でも,プラナー開放でのトロトロ描写が楽しめるわけで,ちょっと羨ましい.まあ自分も1本だけY/Cのプラナー85mm/F1.4を持っていて,マウントアダプターでEOSに装着してたまに遊んでいますが,やはりアダプター無しで使えるというのは羨ましいなぁ.アダプターつきプラナーで撮影した写真,Exifを見ると「焦点距離:0mm」「絞り:0.0」だからなぁ・・・・・

ソニーαマウント(旧ミノルタα)でも,プラナー85mm/F1.4とかゾナー135mm/F1.8とかいちおうありますし.(鏡銅にはちょっとがっかりしますが…)

ツァイス ZCマウント(ZEでもOK)なんて出ませんかねぇ? 要するにキヤノンEFマウント互換のツァイス.
やっぱ無理かな.それに出ても買うかどうかわからんけど.

投稿者 とざわ : 2007年07月21日 22:57

コメント