« 酷暑の撮影記(1) | メイン | 臨時調達 »

2007年08月18日

酷暑の撮影記(2)

(このエントリは,とある事情により1日遅れで作成しております.)

前日,名古屋に1泊して,この日は名古屋周辺をあちこち行く日になりました.まあすべては行き当たりばったりで決めているので,こういうまとまりのない旅行記ができあがる… のかもしれません.

まずは朝練.ホテルに着替えとかの荷物は置いたまま,電車で熱田まで.117系の走っているところを撮るのが目的なんですが,そのための移動の電車(名古屋6:29発豊橋行)も117系.そもそも117系に乗るのって何時以来だろうか…

そんなわけで,熱田の上りホームで撮影.乗ってきた電車の直後に来る区間快速が117系の8連でした.しかし,こうやって走っているところを撮るのって… たぶん1996年に土木学会で名古屋へ来たとき以来かな,なんて思います.
通過していくところを見ると,最近の電車とは違う重厚な走りもまたいいな,なんて思いました.

117系を最初に撮って,目的は達せられたわけですが,その後もうすこしだけ居続けてみようということで撮ってました.けっこういろいろなバリエーションが楽しめたかも.特に,211系はセミクロスの初期車でした.(まあ写真で見るだけだと大差ないんですが...)
それと,ホームに立っていると横を走る名鉄も見ることが出来るのですが,朝の電車は7000系パノラマカーや5700・5300系などの一般クロス車がバシバシ通っていきます.特に常滑線.早朝がねらい目なのか.....と,“次回”を早くも想定してたりして.(笑)

で,電車で名古屋に戻り,ホテルでシャワーを浴びてから朝食にするかなどと考えながら,電車に乗っていたのですが...

名古屋駅でホームに降りたとたんにここを見つけ,あっさりと気が変わりました.
かきあげ入りきしめんを朝食にいただきましたが,土曜朝と言うことでそんなに人が来ないからか,注文してからかきあげを揚げ始めました.立ち食いそば・うどんの店で,揚げたての天ぷらを食べたのは初めてのような気が.まあ揚げる前は冷凍庫に入っている品物ではありますが,揚げたてでカリカリしてて美味しくいただきました.

その後ホテルをチェックアウトし,向かった先は近鉄養老線.来月いっぱいで,伊賀線とともに近鉄の経営から切り離される路線です.
名古屋都市高速~東名阪高速を経由して,桑名から北上する形に.

最初に狙ったのは,多度~下野代の築堤だったのですが… 下草多すぎ.夏場は無理なようです.

多度駅.近鉄の文字が残るのもあと1ヶ月ちょっと.

多度駅に美濃松山行き列車が入線.ここで自転車の出し入れでもあったりすると,絵的にかなりいい感じなのですが,そううまくはいかないようで.

美濃松山から戻ってきた列車を駅近くの橋りょうで.

さらに北上して養老駅で.ここまで来ましたが,あまりめぼしい撮影地が見つからず,行き当たりばったりの悪さが出ています.

養老駅.なかなか風格のある建物です.養老鉄道へ経営移行後もぜひ残して欲しい駅舎です.維持管理を考えたら無人化→解体→簡易駅舎にするのがいちばんコストはかからないかもしれませんが…

なぜかまた桑名方面へ戻ったのですが,石津~美濃松山間で方持ちポールの区間を発見.しかも下草がそこそこ低いので,40分ほど待って撮影.そのあいだに近くのローソンで昼食を買ってきて,現地に置いた車で食べてました.

こんどは養老線から名鉄三河線に行くことにしました.7700系が走っているかな? というスタンスだったわけですが,伊勢湾岸道経由で豊明まで,そこからバイパス経由で知立を通って,なんと1時間くらいで高浜港まで着いてしましました.

高浜港~北新川間の高浜川にかかる橋りょうにて.ねらい通り7700系も来てくれて,いちおう来た意味があったのかなと.

その後またとって返し,今度は豊明で名鉄本線を撮ることにしました.ねらいは西尾線からの全車特別車特急です.
場所は,あらたにポイントを開拓する元気も余裕もなく,既知の豊明川堤防からです.でも夏場の夕方なら順光.

2時間弱いまして,一通り撮りましたが抜粋で掲載です.狙いの西尾特急は1本が1600系3連,もう1本が1000系4連で来ました.どちらも遠からず姿を見ることが出来なくなると言われている編成です.そのほか,本線の快特・特急には2200系が増えてきました.快急・急行は3扉の車両ばかりになってきており,ここで撮った唯一の2扉の快急は西尾からの佐屋行きが5300系4連で来ただけでした.
パノラマカーは常滑線じゃないと無理だなぁ…

17:30,2本目の西尾特急を撮ったところで撤収.ここから東京までロングドライブです.ふつうに豊明ICから東京ICまで走ると7000円かかるのですが,帰りもせこい事を考えまして,

豊明~袋井:1400円(通勤割引)
 袋井~静岡:一般道経由
 静岡~東京:2050円(お盆割引)

というルートで帰ってきました.豊明~東京を深夜割引適用時間にしても4900円ですから,かなりお得です.
途中,三ヶ日付近で8kmほど渋滞しましたが,あとは順調で,袋井~静岡もバイパスが非常に良く流れてわずか1時間で走破,海老名SA前後の渋滞も,足柄SAで夕食したりして時間調整の結果,自分が走る頃には自然解消してまして,初台到着は22:40でした.