« バス代行 | メイン | 名作野球ゲーム »

2007年09月10日

お座敷ゆとり水上号 撮影記

EF55がゆとり(旧サロンエクスプレス東京)を牽引する,ということで,久々に“お座敷ゆとり水上号”の撮影に上越筋へ行ってきました.
雑誌でこの列車の存在を知り,どっちもいつまで残っているか判らないし....ということで,撮影に行くことを考え,でも一人で車で行くと高いし....というせこい考えのもと,せ氏をお誘い申し上げて,2日目となる9日(日)に行くこととしました.まあ8日は会社の試験で行けなかったわけですけど.....
それで,なんとか合流などについてメールで打ち合わせ,機材の準備も何とか終わった土曜の夜,せ氏から電話が.「なんか今日,EF55動かなかったらしいけど」という思わぬ一報.「EF60だったらしい」ということで,あらぁ...?と思いましたが,それでも「まあ行ってみようか」ということになり,予定通り6:00にせ氏自宅付近へと車を向かわせました.

環七・目白通り経由で練馬ICへ.そのまま上里SAまで走り,ここで朝食.じつは高崎9:00過ぎに出発の24系寝台車を使用した団臨もあるとのことで,これに間に合うかが心配だったのですが,順調な道路事情に助けられて,渋川~敷島のカーブに8:30前に到着でき,線路際で構えました.いきなり「やまなみ」が来てみたり,115系や185系「水上」を撮影して待ちました.


24系の団臨.牽引は EF64 1032 でした.窓辺に缶ビールが並んで,早くも良い雰囲気です.「酔っぱらったらいつでも寝られる」などとしょうもないことを話している2人でした.
その後も115系や“せせらぎ”を撮影して待ちました.


そして10:55ごろ,お目当てのゆとりが登場.牽引機は前日同様にEF60でした.ま,この組み合わせも滅多にないし,EF60が「やすらぎ」塗装から戻されてまだ撮ったこと無かったし,これはこれでいいかと.
その後,車で追っかけ.しかし,SL列車だと割とたやすい追っかけも,この日はEL列車ということだからなのか,後閑の築堤でタッチの差で追いつけず.後閑駅の時点で追いついたんですけど,撮影地への入り口をミスりまして...


それでも,上牧駅の終点方で悪あがき.
その後昼食(とある場所の中華料理店は閉店してましたが…)して,水上構内へ.留置中の形式写真が撮れればというスタンスでしたが.


ダメでした.まあ,ススキを主役にしての写真で悪あがき.

上りは津久田の鉄橋でということで意見がまとまり,高速経由で移動.途中,赤城高原SAに立ち寄ったのですが… 上毛戦隊グンマンなるおみやげキャラが展開されておりました.しかし3人戦隊って,記憶にある限り太陽戦隊サンバルカンしか思いつかないですなぁ.
それで,津久田の駅に車を止めて,撮影地とされる橋りょうのたもとまで行きましたが,あまりの状態(人数がどうのではなくて,そこに集う人々の挙動が…)にあきれ果て,せ氏と二人で撮影地を変えることで意見が一致.橋りょうを低い位置から見上げるアングルは竹が伸びていて断念.


結局,駅のすぐ終点方の踏切での撮影になりましたが,まあそこそこの写真にはなったのかなと.
EF60,けっこうなスピードで駆け抜けていきました.


そしてさらに南下して,神保原~新町間,神流川橋りょうから下ってくる上り列車を夕方の斜光線で.しかしEF651119,こういうアングルに合わない塗装だ~.

これで撮影終了.事故渋滞の関越道を嫌い,ひたすら下道で帰京.せ氏に運転していただき,かなり楽させてもらいました.

で,EF55からEF60に牽引機が変更になったのはなぜ?

投稿者 とざわ : 2007年09月10日 23:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/374

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?