« 新車導入 | メイン | 赤と青の関東鉄道 »

2007年10月14日

201系夜景撮影

今日は天気がイマイチ,という予報を信じたため,うだうだと過ごしてしまいました.
実際には,朝からお出かけするのも可,というくらいの薄曇りでしかなかったのですが・・・ そんなわけで,夕方になってから行動開始.御茶ノ水で夜景撮影です.

御茶ノ水駅の脇,神田川に架かる聖橋と201系というコンセプトでの撮影だったのですが,やっぱなかなか来ません.結局,暗くなりきる前に1本だけ201系が来るにとどまりました.これもホワイトバランスを少しいじったりしてますけど,やはり上記E233系のカットくらいの,空が完全に黒くなる直前がベストなわけで,なかなか難しいです.

ちなみに今日は,久々にプラナーT*85mm/F1.4で撮影してみました.まあ,こういうカットだと実はゾナーのほうがカリッとした描写になるのかもですが,まあこれはこれで.色乗りはやっぱツァイスという感じでしょうか.(キヤノンEFもそんなに悪い色乗りではないですが)

投稿者 とざわ : 2007年10月14日 19:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ttozawa.com/mt/mt-tb.cgi/400

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?